オリジナルインタビュー「ラノベの素」。幾谷正先生『神童機操DT-O phase02』

オリジナルインタビュー「ラノベの素」。

今回は二度目の登場となる『神童機操DT-O phase02』著者、幾谷正先生です。

神童機操DT-O phase02

著:幾谷 正

キャラクターデザイン:御山ロビ

メカニックデザイン:井上真有樹

貴女だけには負けられない――

譲れないのは、女子のプライド!!

巨大人型兵器DT-0を駆り【謎のテロ組織】を撃退した天童貞臣。世界を救っても彼の高校生活は未だ危機の只中だ…心身両面から彼を攻撃してくる義姉妹に、恐ろしい本性を垣間見せ彼を脅かす新任の超巨乳美才女教師。

偶然助けたツインテール美少女まで転校生として天童に接近し、その様子が彼を想う(?)愛沢恵后にまで火を点け、教室は騒然とした雰囲気に!?

さらにはDT-0で出撃した天童は、遭遇した敵の新たなる人型機と操者に完全に追い詰められてしまった!!

…美少女と巨大メカが織り成すアクションサーガ第2巻登場!!

プロフィール:幾谷正

平成元年生まれ。名古屋の某工業大学の五年生。

単位を犠牲に奉げることでラノベ作家デビューに成功したがそのことを親に話したら怒られた。現在は六年目の卒業に向けて奮闘中。ガンダムだとXが好きで、初めて買ったBD‐BOXが『ZEGAPAIN』という典型的なアレ。

――幾谷先生よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

――さて、二度目のインタビューとなりますが、幾谷先生の新刊『神童機操DT-O phase02』について聞かせてください。

はい。2巻についてですが1巻から比べるとずいぶんラブコメ要素が増えました。本当です。

――1巻の熱血まみれな内容からずいぶんと読みやすくなった印象を受けますね。やはり女性キャラが増えたからでしょうか?

1巻に女性キャラとラブコメ成分が足りなかったのは重々承知してます(笑)。ですから1巻とのバランスを取るためにもラブコメ成分を多めに注ぎ込まれています。是非読んでいただきたいと思います。

――なるほど。1巻で女性キャラが足りないと嘆いた読者さんにも喜んで貰えること間違いなしですね(笑)

もちろんです! そのための2巻です! この機会にぜひ1巻と合わせて読んでいただきたいです!

――また、1巻では読者が様々な疑問を抱いていたようですが、2巻はその回答編という位置づけでもあるのでしょうか。

はい、2巻では1巻を読んで「あれ、なにか足りない」と思われた部分を数多く補完しています。内容についてはまだ読まれていない方のために深くは言及しませんが、2巻を読んで「ああ、なるほど」と思ってもらえたならば、幸いですね。

――なるほど。1巻の読者の感想は、ある意味折り込み済みだったというわけですね(笑)。

2巻はそういった意味もあり、非常に内容も充実していると思います。1巻を読まれた方は2巻もぜひ!

――そんな2巻から登場した佐久間立梨、そして槇野聡吏は今後の展開においても非常に重要なキャラクターになりそうですね。

はい。2巻に圧倒的なラブコメ要素を持ち込んだ佐久間立梨は、愛沢恵后と共にストーリーを盛り上げる存在です。天童貞臣を中心に2人が繰り広げる目が離せない展開もお届けしていきたいと思っています。槇野聡吏も予想以上に多くの読者からご支持をいただきました。彼女もまた、ストーリーにおける重要な役割を今後も担っていきますので、ご期待ください。

――2人の新ヒロインは本当に魅力的でした。一応確認なのですが、槇野聡吏は女性でいいんですよね?(笑)

その謎についてはぜひ読んでいただければ。むしろ読んでください(笑)。

――2巻を執筆するにあたって、苦労したことなどがあれば教えてください。

実は、2巻の原稿を書いている際に、パソコンのデータが飛んじゃいまして……。なので、2章や3章をまるまる書きなおしたりも……。

――バックアップは大切ですね……。

……はい。もうあんな思いはしたくないので、今ではパソコンとノートパソコン、外付けHDDとUSBとで4重でデータ管理しています(笑)

――3巻について、読者へと伝えたい内容があればぜひお願いします。

3巻では立梨、そして加賀に注目していただきたいですね。もちろん、他のキャラクターたちも活躍する予定です。そして3巻では、1巻そして2巻を読んでいただいた読者のみなさんが、こういう展開を待っていた!と言っていただける内容に仕上げていきますので、ぜひ手にとっていただければと。

――期待が膨らむ第3巻はいつ頃刊行できそうでしょうか?(笑)

可能な限り早くみなさんのお手元に届けたいですね。早ければ秋口に……とにかくがんばります!(笑)

――本日はお忙しいところありがとうございました!

ありがとうございました!

幾谷先生の新刊『神童機操DT-O phase02』は絶賛発売中です!