ラノベニュースオンラインアワード2019年12月刊の投票アンケート結果を発表

発売されたばかりのライトノベルから面白い作品を発信していくラノベニュースオンラインアワード2019年12月刊の投票アンケート結果を発表いたします。得票数の多かった順から【総合部門】【新作総合部門】【新作部門】にて3作品ずつ、【熱かった部門】【感動した部門】【笑った部門】【萌えた部門】では1作品ずつ選出しました。2019年の最終月を制した選出作品に大注目です!

2019年12月刊

総合部門

アガートラムは蒼穹を撃つ(オーバーラップ文庫)

継母の連れ子が元カノだった(スニーカー文庫)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(ガガガ文庫)

総合部門は全得票の中から部門をはじめシリーズや新作を問わず、得票数の多かった作品が選出されています。第6回オーバーラップ文庫大賞「銀賞」受賞作『アガートラムは蒼穹を撃つ』、第3巻が発売されたスニーカー文庫刊『継母の連れ子が元カノだった』、新シリーズとして発売されたガガガ文庫刊『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』の3作品が選出されました。『アガートラムは蒼穹を撃つ』には「スポコン部活ものの王道を行く作品で好きな人には「これが欲しかったんだよこれが!」と思えるストーリー。頭がいいタイプの主人公が情熱を取り戻していく展開は中々に熱い。圧倒的文量ながら一気に読み進みたくなるような作品でした」や「ロボット物でありながらも根底はスポ根。むちゃくちゃな時代遅れのトレーニングが云々、というのではなく高校時代に部活に打ち込んだ人なら味わったことのある感情を思い出させてくれる。やはり自分を見下してるやつに勝つ時は最高にテンション上がる!」、「若さが眩しい。一生懸命になれるものがあるって言うのは素敵です。続きもみたい」などの感想が寄せられました。『継母の連れ子が元カノだった』には「元カップル同士のストーリー、思わずニヤニヤしてしまうほど甘酸っぱい物語…本当に最高です。読む際には十分注意です!笑」や「結女が水斗に対して素直になりきれないところが可愛すぎる…読んでいて常にニヤニヤしてしまいます」などの感想が寄せられました。続いては個別部門です。

2019年12月刊

熱かった部門

アガートラムは蒼穹を撃つ(オーバーラップ文庫)

2019年12月刊

感動した部門

弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで(オーバーラップ文庫)

2019年12月刊

笑った部門

異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。(HJ文庫)

2019年12月刊

萌えた部門

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(ガガガ文庫)

「総合部門」でも選出された『アガートラムは蒼穹を撃つ』が熱かった部門を、第6回オーバーラップ文庫大賞「金賞」受賞作『弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで』が感動した部門を、新シリーズとして発売されたHJ文庫刊『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』が笑った部門を、「総合部門」で選出された『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』が萌えた部門で選出されました。『弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで』には「青春と仲間とゲームの部活動もので、仲間の大切さが染みる物語でした」などの感想が寄せられました。『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』には「めっちゃ笑った ヒロインも、全員尖っているがちゃんと可愛い」などの感想が寄せられました。続いては新作です。

2019年12月刊

新作総合部門

アガートラムは蒼穹を撃つ(オーバーラップ文庫)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(ガガガ文庫)

世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!(MF文庫J)

2019年の新作総合部門では全得票数の中から部門を問わず、得票数の多かった2019年刊行の新作(シリーズ化も含)が選出されています。新作総合部門では「総合部門」と「熱かった部門」で選出された『アガートラムは蒼穹を撃つ』、こちらも「総合部門」と「萌えた部門」で選出された『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』、第15回MF文庫Jライトノベル新人賞「優秀賞」受賞作『世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!』が選出となりました。『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』には「佐藤さんの全てが胸焼けする笑 両片思いってあんなにじれったいものなんだと知れた」や「もう凄いです。両片思いっていうワードで既に悶えます」、「凄くコミ障の佐藤が友達を作るのに頑張ってる姿に感動しました。登場人物それぞれが魅力的で次巻が楽しみです(^^)」などの感想が寄せられました。『世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!』には「ひたすらに可愛いの暴力」や「物語が進行していく中で登場人物の誰よりも常に娘が可愛くどのヒロイン(候補)もそれを超えることは出来なかったからこそラストの展開について主人公の選択がこちらの思考と見事にリンクしたのが素晴らしかった。進展しないラブコメなのにモヤモヤしないのは見事」、「娘が欲しくなりました」などの感想が寄せられました。

2019年12月刊

新作部門

アガートラムは蒼穹を撃つ(オーバーラップ文庫)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(ガガガ文庫)

最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ(ダッシュエックス文庫)

新作部門は面白かった新作に投票された作品より選出されています。「総合部門」「熱かった部門」「新作総合部門」に続いて4冠を達成した『アガートラムは蒼穹を撃つ』、「総合部門「萌えた部門」「新作総合部門」でも選出された『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』、ダッシュエックス文庫刊『最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ』が選出されました。『最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ』には「主人公とヒロインの掛け合い、距離感がとてもすき。2人には末永く、ゲームを楽しみながら仲良く過ごしていてほしい。今まで出会った作品の中で一番好きです」や「WEB時代から好きでした。イラストと加筆で、糖度ましてて最高です」などの感想が寄せられました。

有効票数は289票。2019年12月刊作品では以上の結果となりました。選出作品は2019年のノミネート作品となるとともに、2020年の飛躍が楽しみな作品と言っても過言ではありません。ライトノベルはどの作品を読んだらいいかわからない、「今」面白いと言われている作品を読んでみたい、そんな方々はぜひ選出作品を読んでみましょう。

また、残念ながらノミネートは叶わずとも複数の投票者から注目を集めていた作品として、新作部門ではスニーカー文庫刊『カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』、同じく新作部門にてカドカワBOOKS刊『鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ』、総合部門では第23巻が発売された電撃文庫刊『ソードアート・オンライン』などが惜しい結果でした。

2020年初月の期待作に注目が集まるラノベニュースオンラインアワード2020年1月刊を対象とした投票アンケートは2020年2月上旬より開催を予定しています。今年もライトノベルを盛り上げるため、2020年の1月刊であなたが読み、そしてオススメしたい作品にぜひ投票してみてください。

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ