悪(架空の)と戦う、電波系妄想発明ラブコメディ! 『ゆとりガジェット』を紹介

ファミ通文庫から6月30日に新刊全10作品が刊行されるが、今回はその中で唯一の新作『ゆとりガジェット 1 一之瀬ゆとりのヒロシヒーロー化計画始動!』という作品を紹介する。

同作品はファミ通文庫の公式サイト「FB Online」にて特集ページが組まれている。

また、今後弊サイトでも著者・月本一先生のインタビューを行う予定だ。

リンク : 『ゆとりガジェット』特集ページ

ゆとりガジェット 1 一之瀬ゆとりのヒロシヒーロー化計画始動!

著:月本一 イラスト:himesuz

悪(架空の)と戦う、電波系妄想発明ラブコメディ!

「ゆとりはね、ヒロシくん――君に、正義のヒーローになってほしいの」俺の前に突如、現れた謎の発明少女・一之瀬【いちのせ】ゆとり。嫌だよ、ヒーローごっことか、もう。って、おい! 何をする!? お前のせいで、愛しの明神【みょうじん】さんに嫌われて、家まで追い出されたじゃねーか!! くそぅ、俺は一之瀬の言いなりにならざるをえないのか――。で、何すりゃいいの? 悪の組織に対抗するための発明品『ゆとりガジェット』の実験台? それ大丈夫? 死んだりしない!? 電波系妄想発明ラブコメディ!

ここで、作品に登場するキャラクターたちを紹介しよう。

〈一ノ瀬ゆとり〉

アニメに登場する悪の秘密組織に対抗するべく、日夜発明活動に勤しんでいる天才発明少女。技術的にはスゴいらしいが、発明品は残念なシロモノのオンパレード。

〈篠宮ヒロシ〉

嫌な過去を帳消しにして高校でやり直そうとしている16歳。節虹高校2年生。親の転勤で、一人暮らし中。

〈明神あかね〉

節虹高校2年生。学校のアイドルで、ヒロシが絶賛片思い中。家はパン屋『顎力強化工房』で、ヒロシのバイト先だった。猫が嫌い。

〈六条まふゆ〉

ゆとりガジェットを解析して世のため人のために役立てようという「ゆとりガジェット解析グループ」に所属する科学者。節虹高校3年生。

〈六条こはる〉

まふゆの妹で、動物好きな科学者。ヒロシと同じ節虹高校の1年生。

〈メヂカラ〉

ヒロシのもとに宅配便で送りつけられてきた黒猫。そのせいでヒロシは明神さんに嫌われてバイトを首になり、アパートを追い出されるハメに……。

もっと詳しい情報は、上記の特設ページでチェックして欲しい。登場人物紹介ほか、著者・月本一先生のインタビュー立ち読みができるコーナーなどが設置されている。

月本先生自ら今作を「結構”アレ”な感じのライトノベル」と述べている。”アレ”好きの方は是非手に取ってはいかが!?

(C)エンターブレイン 月本一/himesuz

[関連サイト] ファミ通文庫 ◆ FB Online ◆