ファミ通文庫8月新刊紹介

黒鋼の魔紋修復士3 (ファミ通文庫)
黒鋼の魔紋修復士3 (ファミ通文庫)

著:嬉野秋彦 イラスト:ミユキルリア

クロチルド――軍国に咲く、誇り高き”鋼鉄の白薔薇”

セリバ・ビラノバの件のねぎらいのため、国王ジェフレン11世より王宮に招かれたヴァレリアとカリン。その最中、同盟国ハイデロータから、新たに神巫【ドミナス】として着任した彼女たちを正式に披露するよう催促の書状が届けられる。アーマッドを目の敵に軍拡を推し進める相手の目論見を察しながらも、あえてふたりを差し向けることにする国王とオルヴィエト。イサーク率いる”封印騎士団【タンプリエス・アイギエス】”も共にした、この外遊の背後に潜む陰謀とは!? 混迷へ向かうシリーズ第3巻!

ガブリエラ戦記V 白兎騎士団の雌伏 (ファミ通文庫)
ガブリエラ戦記V 白兎騎士団の雌伏 (ファミ通文庫)

著:舞阪 洸 イラスト:優木きら

遂に賽は投げられた――そして、はじまりの地へ

騎士団の拠点に迫るシギルノジチの侵攻軍。その動きに対して、本格的な盆地制圧に乗り出すバロス3世が講じたのは、毒をもって毒を制する策――捕虜であるレフレンシアの解放だった! 白兎騎士団の目前に迫るは、ヴィネダが先遣部隊を率いるシギルノジチ軍、後ろから迫るはバロス3世が放ったルーアル・ソシエダイ軍。牽制しながらも進軍する二大国へ対抗すべく、遂に再会を果たしたガブリエラとレフレンシアが動きだす――! 最強乙女伝説、待望の第5巻!

“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
“末摘花” ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
著:野村美月 イラスト:竹岡美穂

幽霊と過ごす夏休みは、謎の少女”サフラン”探し!?

夏休み。帆夏【ほのか】とプールにいくはずが、何故か紫織子【しおりこ】同伴になり、張り合うふたりに振り回される是光【これみつ】。一方で、ヒカルの次の”心残り”を晴らすため動き始めるが、「今度の女は、どこのどいつだ」「それが、弱ったことに、ぼくにもわからないんだ」――名も顔も知らない少女を見つけることが”約束”だと言うヒカルに唖然とすることに。ブログの記事を唯一のヒントに、約束の喫茶店を訪れてはみたものの、なんとその店では葵【あおい】がバイト中で!? 大人気学園ロマンス第5巻!!
特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
特装版“末摘花” ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)

大図書館の羊飼い overture (ファミ通文庫)
大図書館の羊飼い overture (ファミ通文庫)

著:田尾典丈 イラスト:べっかんこう(オーガスト)

汐美学園を、もっともっと楽しくしませんか?

放課後になると学園の大図書館に集い、寄り道だらけの活動をしている筧京太郎【かけいきょうたろう】たち図書部のはじまりの物語――。1学期の始業式が終わり、教室に戻ってきた白崎【しらさき】つぐみは悩んでいた。「わたし、変わらなきゃいけないんだよ」親友の桜庭玉藻【さくらばたまも】に突然告げる彼女だったが……。話題の新作ゲームを発売に先駆け『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』の田尾典丈が渾身のノベライズ! 羊飼いに誘われた5人のヒロインが奏でる前奏曲を綴る珠玉の短編集!!

学校の外階段2 (ファミ通文庫)
学校の外階段2 (ファミ通文庫)
著:櫂末高彰 イラスト:甘福あまね

「どうして階段なんて走ってるんですか!」

徹紀【てっき】が立ち上げた生徒間互助組織「テツ&リリー」には次々と依頼が寄せられていた。中には最近校内を騒がす怪奇現象の解明という妙な案件も。しかし調査すると意外な”犯人”が!? さらになんと副会長、御神楽【みかぐら】も訪ねてくる。依頼内容は”階段部殲滅作戦”! 断ろうとするが莉梨子【りりこ】は「私がやります!」なんでっ!? あの人たちとは関わりたくない。なのに刈谷【かりや】の、九重【ここのえ】の、そして”彼”の存在が徹紀の心を揺さぶる――。ビバ青春の無駄足、迷走の外伝第2巻!!

ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)
ホラーアンソロジー2 “黒” (ファミ通文庫)

著:日日日 ほか イラスト:BUNBUN ほか

あなたは何を、そして誰を信じますか――?

お兄ちゃんを愛してる――。噂の”深夜の移動図書館”に足を踏み入れてしまった兄妹の悲劇……日日日の贈る『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』、佐々原史緒『彼女はそこにいる』、石川博品『平家さんって幽霊じゃね?』、森橋ビンゴ『彼女はツかれているので』のWEB掲載作に、ホラーの鬼才・綾里けいしの『クローズドアンツ』、櫂末高彰『こんな夜には』、関根パン『眠れずの部屋』の書き下ろしを加えた全7篇で贈る、ラノベホラー第2弾!

ぜんぶ彼女に「視」られてる? (ファミ通文庫)
ぜんぶ彼女に「視」られてる? (ファミ通文庫)

著:淺沼広太 イラスト:すぶり

悩みも真実もぜんぶ「視」られちゃう、異色の学園ラブコメディ!

高校入学早々、記憶喪失になった後藤智一【ごとうともかず】を救ってくれた不思議な少女・八神花梨【やがみかりん】。常に無表情な彼女は人や物の記憶が”視える”という。しかし彼女には肝心の、”視た”ものを伝えるコミュニケーション能力が欠如していた! なんとか持ち前の読解力で、たどたどしい花梨の言葉を理解することに成功した智一に、彼女はすっかり懐いてしまう。そんなふたりの前に、奇怪な出来事が次々と舞い込んできて――不思議可愛い花梨と謎に挑む新感覚ラブコメディ開幕!

お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!3 (ファミ通文庫)
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!3 (ファミ通文庫)
原作:高崎とおる 著:黒川 実 イラスト:ぜろきち

敵地最奥に眠る”指輪”を奪還せよ――アクションラブコメ最終巻!

「私を愛人にしてください!」星良【きら】のお見合い相手からの贈り物として献上されたメイド・九重【ここのえ】くみ子は、笑顔で祥太郎【しょうたろう】に告げた。敵の刺客かもしれない少女の真意を確かめようとした矢先、ついに指輪の在処が判明する。指輪が眠るのは≪鹿鳴館【ろくめいかん】≫が有する研究所の最奥。あからさまな挑発だったが、どうにか指輪奪還を思案する祥太郎達に、くみ子が指輪をとってくると申し出るのだが――。ふたりで世界に立ち向かう豪華絢爛アクションラブコメ最終巻!