新人賞を獲れるライトノベルの書き方を学ぼう!『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』著者による作家志望者のための無料講座を開催!!

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

ライトノベル新人賞対策や作家デビューを研究する「ライトノベル創作塾(東京都港区)」は、2012年12月11日(火)に『新人賞を獲れるライトノベルの書き方を学ぼう!』セミナーを開催する。

この講座では、元ライトノベル編集者で、アニメ、マンガのライター、評論家としても活動中の飯田一史さんをゲストに迎えて、ライトノベル作家としてデビューするための秘訣、創作の初心者が陥りがちなミスについて、わかりやすく解説してもらえる。参加料はなんと無料となっている。

※既に募集人数達していますが、ラノベニュースオンライン読者のために4名の枠を追加していただきました。先着順の申し込みとなります。

■セミナー概要

ライトノベル作家として活躍したい。新人賞デビューしたい。

キャラクター小説がメディアミックスのベースとなった現在、新人賞にチャレンジする人は年々増加しています。

でも、知っていますか?ヒットする作品には共通の成功法則があり、新人賞で落とされる作品にも共通の失敗パターンがあることを・・・

当日は、人気ライトノベルのストーリーやキャラクターの見せ方、つくりかたについて最新の事例をを通してわかりやすく解説し、また、逆に新人賞を通らない作品の特徴についても語ってしまいます。

その上で、ご来場される方が気軽に疑問点や悩みについて質問、意見交換できる、そんな工夫をこらした勉強会です。

このセミナーに参加して、ライトノベル作家を目指す皆さんが最短でプロデビューする方法を知り、長く活躍できる作家となるきっかけをつかんでいただければ幸いです。

■こんな方をお待ちしております

・デビューをめざし、ライトノベル新人賞への投稿を検討している(投稿経験者も歓迎)

・ライトノベルの書き方を知りたい、もっとうまくなりたい

・小説作法に興味がある、創作理論の研究をしている

・最近のライトノベルの流行や動向に関心がある・魅力的なキャラクターのつくりかたを知りたい

■日時・テーマ予定※

2012年12月11日(火) 19:00-21:00 (開場:18:45)

前半 ベストセラーのプロットとキャラクター~手順を知れば誰でもつくれる!?~

  以下の最近の話題作を題材にして解説します

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著者:伏見つかさ 電撃文庫)

  『中二病でも恋がしたい!』(著者:虎虎 KAエスマ文庫)

  『AURA』(著者:田中ロミオ ガガガ文庫)

後半 質疑応答をまじえた対談会

質問例(様々な質問をその場でお聞きして進めます)

・新人賞の一次審査、二次審査では、どんな点をみているの?

・長編小説を書くには、どんな準備が必要なの?

・どんな人が新人賞を通りますか?

・ネットに書いてあることはどのくらい本当なんですか?

※皆さんのご質問や疑問にお答えする構成で進めますので、内容や事例、質疑テーマは、上記予定と変更となることがあります。

■ゲスト紹介 

飯田一史

ライター、文芸評論家、講師。Amazonランキングで1位になったライトノベルを徹底分析し、また、出版社での編集者としての経験を活かして『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』(青土社)を発表。同著作はマンガ編集者やアニメ脚本家からも高い支持を得ている。

https://twitter.com/cattower(ツイッター)

http://d.hatena.ne.jp/cattower/(ブログ)


■セミナー参加と場所について

受講料:無料

参加方法:以下のURLよりお進みいただき、必要事項記載の上お申し込みください。http://kokucheese.com/event/index/63931/

場所:

東京都港区北青山2-7-26フジビル28  9階 セミナールーム

地下鉄銀座線 外苑前駅 (A3番出口より神宮球場方面へ徒歩3分、カフェベローチェが1Fにあるビルとなります)http://bit.ly/SDWA0i(地図)

■本セミナー開催の趣旨

ライトノベル創作塾は、出版業界やコンテンツ産業に関わるメンバーにより構成されています。日本のコンテンツメディアを盛り上げていきたいとの想いのもとに、ベースとなる創作物として、より面白い小説が世の中に登場するためのお手伝いをしたいと考えています。今後、お役にたつノウハウを発信していきます。

■お問合せ先

主催:ライトノベル創作塾

https://twitter.com/lanovelabo(ツイッター)

http://lanovelabo2012.blog.fc2.com/(ブログ)

東京都港区北青山2-7-26フジビル28 2階

電話03-5770-7615 FAX 03-5785-6819 運営 JSBM・JL