講談社ラノベ文庫4月新刊紹介

講談社ラノベ文庫4月の新刊 好評発売中!!

アニメ化決定!!

彼女がフラグをおられたら こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな

著:竹井10日 イラスト:CUTEG

学園祭シーズン突入!

模擬店・演劇・ミスコン三連コンボでお楽しみはこれからだっ!!

学園祭の季節がやってきた! 一週間ぶっ続けで行われる旗ヶ谷学園最大のお祭りに、菜波や颯太や茜たち1年F組は「焼きそばお化けメイド喫茶」なる奇っ怪な模擬店を企画。一方クエスト寮の催しは〈演劇〉――新転校生・白亜(はくあ)執筆の脚本はラブシーン満載、その相手は全て颯太という超展開だが、ヒロイン役の女子達の期待はMAXに!? 徹夜の泊まり込み準備はじめ非日常の連続にずっとこんな毎日が続けと誰かが念じたかはさておき、学園祭初日の華「ミス旗ヶ谷コンテスト」にも、美少女揃いのクエスト寮女子メンみんなが出場することになりさらに大忙しの颯太。だがその影で彼を取り巻く《事態》も静かに進捗しつつあった! 大人気イチャコメ夢の学園祭編突入!!

新シリーズ

クロックワーク・プラネットⅠ

著:榎宮 祐・暇奈 椿 イラスト:茨乃

――唐突だが。世界はとっくに滅亡している。

死んだ地球のすべてが、時計仕掛けで再現・再構築された世界――

“時計仕掛け(クロックワーク)の(・)惑星(プラネット)”。落ちこぼれの高校生・見浦ナオトの家に、

ある日突然黒い箱が墜落する。中にいたのは――自動人形(オートマタ)の少女。

「あんな故障一つで二百年も機能停止を強いられるとは。人類の

知能は未だノミの水準さえ超えられずにいるのでしょうか――?」

破綻と延命の繰り返し。作り変えられた世界と、変われない人類。

理想と現実が悲鳴をあげる時、二つの出逢いが運命の歯車を回す!

榎宮祐×暇奈椿×茨乃が共に紡ぐオーバーホール・ファンタジー!

第2回講談社ラノベ文庫新人賞《優秀賞》受賞作品

彼と彼女の不都合な真実

著:南篠 豊 イラスト:鍋島テツヒロ

お兄さん。私のこと、もらいませんか?

不都合を抱えた少年と少女が出会い、運命は動き出す!

下宿先へと向かうため数年ぶりの空の旅を終えた御鷹一は、空港で大きなカバンを服代わりに着た不思議な少女、トトリと出会う。

変ないきさつから同行することになってしまった一たちは、突如として完全武装した集団からの襲撃を受けてしまう。

それはトトリが持つ「不都合要因」 ヒューマンエラーが原因だった。

トトリを引き渡せば危害を加えないと言われるが、自らもまた「エラー」を持つ一は、トトリを護ることを決意する !

第2回講談社ラノベ文庫新人賞《優秀賞》受賞、不都合を抱えた少年と少女の運命の出会いにより物語が動き出す!

第2回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作品

俺達の中二病はまだ始まったばかりだ!1

著:昨坂まこと イラスト:refeia

「貴方はわたしに召喚された悪魔でしょう??」

― だからわたしの……話し相手になってほしい(ボソッ)―

佐多見拓馬は高校の入学式の朝、野犬と対峙する謎の美少女と出会った!!

彼女の正体は同じクラスで自称<魔召士>の邪気眼系中二病女子・蒼田結緋。雨を呼び風を操る謎の力『盲目の創造主(インビジブル・ラビリンス)』を操る(と力説する)結緋と、拓馬はなぜか<悪魔>としての契約を結び、一緒に謎の力を使いこなすための修行

を開始する。しかし結緋の修行は理不尽かつムチャ振りばかり……。 クラスからは若干浮き気味だけど楽しそうにも見える二人には、ツンデレ風味でコスプレ好き美少女・ナツメや癒し系美少女だけど実は「?」な千景などちょっと困った女子ばかりが絡んできて……。 目指せ! 脱ぼっちライフ青春風味コメディ 第2回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作品登場!!

第1回講談社ラノベチャレンジカップ《優秀賞》受賞作品

ごーいんぐ? ほーみんぐ! 2

著:霧鳴篤明 イラスト:COMTA

紅椿の呪いでありがた迷惑なヒーロー誕生!?

祈願成就した対価として呪いにかかってしまう紅椿神社の新たな被害者が現れた!

悪者を見つけると、正義のヒーロー、コメットアローに変身し、“ジャスティスビーム”で敵を改心させる、という呪いらしい。街に正義のヒーローがいるのはありがたい事かと思いきや、主観的な正義ほど迷惑なことはない。また困ったことに、呪いにかかった本人には自覚がなく、むしろヒーローになれたのは本望だと言う。このまま呪いを“こじらせる”と厄介な事になる。紅椿は神埜に神スキルを与え、ヒーローに立ち向かうように命じるが、リュシーや柑那にも驚くべき被害が及び、事態はますます混乱状態に!?

第1回講談社ラノベチャレンジカップ≪優秀賞≫作品第2弾!