独占インタビュー「ラノベの素」 子安秀明先生『Lance N’ Masques~ランス・アンド・マスクス~』

独占オリジナルインタビュー「ラノベの素」。今回は10月3日にぽにきゃんBOOKSより『Lance N’ Masques~ランス・アンド・マスクス~』最新5巻が発売される子安秀明先生です。10月1日よりスタートとなるTVアニメについてもお聞きしちゃいます!

Lance N’ Masques~ランス・アンド・マスクス~
©2015 子安秀明/ポニーキャニオン イラスト:茨乃

「みんな一緒にいたかったから、みんなで来たんです!」

【あらすじ】

ゆがんだ父の愛によって真緒を危険な目に遭わせてしまった葉太郎は、自らに課せられた『騎士』としての運命と向き合うことを決意し、日本を離れ“騎士の学園”のあるサン・ジェラール島へやって来たのだった。新天地で再び始まる真緒、そして真緒の屋敷で暮らしていた面々との共同生活。そこには、学園の医療学部へ留学にきた冴の姿もあり・・・。そんな生活も徐々に落ち着き始めた頃、突然現れた一人の少女〈ソニア・オトタチバナ〉。葉太郎の騎士槍を創るために来たというが、ある日とんでもないことを言い出す。「花房さん・・・・・・わたしと・・・・・・つきあいませんか?」

――ご多忙のところありがとうございます。それでは早速ですが自己紹介をお願いします。

紹介するほどの特別なことは特にないです。普通です。むしろいろいろと普通以下です。いろいろな偶然とご縁があり、今日まで書きものをやらせていただきました。このたびもStudio五組さん、ポニーキャニオンさんとのご縁で思いもかけない貴重な体験をさせていただいています。ありがたいことです。

――『ランス・アンド・マスクス』執筆のきっかけや経緯についてお聞かせください。

担当編集となるStudio五組の方からお話をいただいたことが始まりでした。それ以前から私は『騎士』『馬』『ランス』といったものになぜか興味があり、それを形にする機会をいただけた形です。ありがたいことです。

――子安先生が一番お気に入りのキャラクターは誰ですか?

白姫です。茨乃さんの描いていただいた愛らしい白姫には本当に感動しました。アニメの白姫も本当にすばらしいです。白姫の登場シーンばかり何度も見返しています。

LNM_白姫

TVアニメ版の白姫

――『ランス・アンド・マスクス』のアニメがいよいよ放送となります。アニメ化のお話を聞いた時はいかがでしたか?

不思議な気持ちでした。自分の望み云々を超えた…まさにご縁なのだなと。

――またアニメ化にあたり、原作者でもある子安先生ご自身がシリーズ構成や脚本を担当されていますよね。どんなこだわりや意気込みを持って取り組まれているのでしょうか?

こだわりや意気込みをなるべく入れないようにと思ってやりました。力を抜いて。イシグロ監督、Studio五組さん始め、みなさんにおまかせしようと。自分一人で気張ってもたいしたことないというのは自分でよくわかっていました。だからこそ、このご縁におまかせしようと。実際、監督のご意見で小説4巻のクライマックスが大きく変わったりもしました。自分一人では決して生まれない流れでした。小説、アニメ、すべてみなさんの御力で形になっています。ありがたいことです。

――原作者として、そしてシリーズ構成・脚本担当としてアニメの見どころをお聞かせください。

見てくださるみなさんが、そのまま見たいように見ていただくのが一番だと思っています。私は白姫ばかり見ていますが、真緒が好き、アリスが好き、あるいは白馬が現代日本の町を走るといったあり得ないシーンにツッコむのが好きといったように、みなさんそれぞれ楽しんでいただければ。身構えず、気楽に楽しんでいただけるのが一番かと。

――そして原作最新5巻も10月3日に発売となります。最新刊の見どころをお聞かせください。

思った以上に書くのに苦戦した巻になりました。そして、思った以上に中盤から後半にかけて楽しくなった巻になりました。担当さんのご意見のおかげです。書きものは書いてみるまでわからない。あらためてそう思わせてもらった巻でした。

――では、最後にファンのみなさんに向けて一言をお願いいたします。

決してメジャーな話ではないなと思っています。マスとか流行とか、残念ながらぜんぜん意識しておりません。そんな異色なこの話が気にとまる方は、きっと他にはない“個人の”感性を持っている方なのだと思います。その感性があれば、もっと自由にいまという時間を楽しめると思います。同じでなくていいし、何と比べなくてもいい。いまが楽しければそれでいい。そんな軽さで、ふんわり楽しめてもらったらこれ幸いです。

――ありがとうございました。

ありがとうございました。

アニメ化や最新刊とお忙しい中、子安秀明先生にお答えいただきました。

大注目のTVアニメは10月1日(木)から放送開始。最新5巻は10月3日発売です。

kiji_line

[関連サイト]

TVアニメ『ランス・アンド・マスクス』オフィシャルサイト

『ランス・アンド・マスクス』公式サイト

ぽにきゃんBOOKS公式サイト

kiji_line