小説投稿サイト「小説家になろう」にて作品ジャンルの再編成が2016年春に実施決定

数多くのライトノベルを輩出している小説投稿サイト「小説家になろう」にて、投稿作品ジャンルの再編成が行われる旨、12月21日(月)に告知が行われた。再編成は2016年の春頃を予定しているとのことだが、投稿者はもちろん、読者にとっても大きな変更となることは間違いない。

この小説家になろうがアツイ!

告知とあわせて、移行後の混乱を招かないよう、先行して作品ジャンルの再編成に関する情報公開も行われているので確認しておこう。

⇒ 「小説家になろう」ジャンル変更のお知らせについてはこちら

変更内でも非常に興味深い点は、今回のジャンル再編成に伴い「異世界転生/転移」のキーワードが大きく切り出される形になるということだ。この変更はランキングにも影響するようで、本キーワードを設定している作品は、総合ランキングを除いた他ジャンルのランキングには掲載されない形となる。つまり、「異世界転生/転移」のジャンルキーワードを設定した作品は、このキーワードにおけるランキングにすべて集約される形だ。これは昨今の「小説家になろう」に投稿される作品傾向を大きく反映したものであると考えられ、投稿者には集約される本ジャンルにおいて、新たな棲み分けとなる作品への工夫が問われることになりそうだ。

具体的な実施期間や投稿済み作品のジャンル移行などについては、追って発表が行われるとのこと。「小説家になろう」を利用している方は、ぜひ目を通しておくといいだろう。

kiji_line

[関連サイト]

小説投稿サイト「小説家になろう」

kiji_line