賞金総額700万円のWeb小説コンテストも開催! KADOKAWA×はてなの小説投稿サイト『カクヨム』にて投稿受付が開始

KADOKAWAとはてなのタッグによる新たな小説投稿サイト『カクヨム』にて、小説投稿の受付がスタートした。『カクヨム』の正式オープンは2016年2月29日を予定していることもあり、残念ながら現時点では読者に向けた投稿小説の一般公開を行うことはできない。まずは投稿機能を一通り触ってみて、その感触を確かめてみるといいだろう。また、投稿受付の開始に伴い、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」の応募受付も開始となった。賞金総額700万円の本コンテストについてもあわせて目を通してみてほしい。

main
カクヨム

募集されているのは、ファンタジー、SF、ミステリー、ホラー、恋愛・ラブコメ、現代アクション、現代ドラマの7ジャンル。各応募ジャンルの大賞には賞金100万円に加え書籍化も約束されているので、腕に自信のある人はぜひ応募してみてほしい。応募受付期間は2016年2月28日(日)まで。翌日開始の読者選考によるランキング上位作品が編集部による最終選考にエントリーされる。

そして、『カクヨム』で発表されていた二次創作タイトルの投稿も本日より可能となった。オリジナルは難しいけど二次創作ならあるいは、と思われる方はぜひ投稿してみるといいだろう。

二次創作小説投稿可能タイトル一覧

オーバーロード / ココロコネクト / 冴えない彼女の育てかた / 涼宮ハルヒの憂鬱 / 精霊使いの剣舞 / バカとテストと召喚獣 / フルメタル・パニック! / 問題児たちが異世界から来るそうですよ? / 闇の皇太子 / 幼女戦記 / ログ・ホライズン/ゼロの使い魔

近日、『カクヨム』での投稿方法を実演・解説する動画もサイトにて公開予定となっているので楽しみに待とう。

kiji_line

[関連サイト]

小説投稿サイト『カクヨム』

カクヨム準備会ブログ

kiji_line