【レポート】「オープニングにも大注目!」『この素晴らしい世界に祝福を!』先行上映会イベント~この華やかな宴に喝采を!~

12月23日(水・祝)角川シネマ新宿で開催された『この素晴らしい世界に祝福を!』先行上映会イベント~この華やかな宴に喝采を!~の模様をお届けする。本イベントは、2016年1月よりTVアニメ放送がスタートする『この素晴らしい世界に祝福を!』を先行して観覧できるというもの。出演キャストのトークショーやアーティストライブなどもあり、イベントは大きな盛り上がりをみせた。

このすば
この素晴らしい世界に祝福を!

●『この素晴らしい世界に祝福を!』第1話&第2話、サプライズで3話冒頭まで上映

本イベントは、『この素晴らしい世界に祝福を!』の上映からスタートした。事前告知では第1話「この自称女神と異世界転生を!」と第2話「この中二病に爆焔を!」を先行上映予定だったのだが、サプライズとしてなんと第3話の冒頭まで上映が行われた。本作の目玉でもあるギャグ要素やツッコミ要素が目白押しの展開に、上映中は観客から笑い声が響くなど、追加上映のサプライズとあわせて非常に満足のいく内容だった。上映が終わると会場は割れんばかりの拍手に包まれた。

●メインキャストの4名が登壇、3話冒頭のサプライズ上映の謎も明らかに

上映後、大きな拍手と共にステージへ登壇したのは、カズマ役の福島潤さん、アクア役の雨宮天さん、めぐみん役の高橋李依さん、ダクネス役の茅野愛衣さんの4人。福島潤さんは、カズマと同じジャージ姿で登壇し会場を湧かせた。そして3話冒頭の上映について、「2話までではダクネスについてわからないと思い、3話冒頭を先行上映に足してもらった」と、茅野愛衣さんより嬉しいサプライズの裏話も語られた。

ダクネス

ダクネス。本格的な登場は3話からとなる。

登壇した4人はまずキャラクターの印象について聞かれ、福島潤さんが「後々影響は受けてくるものの、カズマがこの4人の中では一番普通」と回答すると「アクアも知力があれば普通」「爆裂や中二病がなければめぐみんも普通」「はぁはぁさえなければダクネスも普通」とそれぞれが答え会場を湧かせた。また、茅野愛衣さんからは「攻撃が当たらないダクネスのポンコツ戦闘シーンには注目してほしい」と紹介もあった。

続いて演じる上で気を付けていることを聞かれると「カズマは仲間に対するツッコミを大事にしている」、「アクアは常にリアクションが大きいのでとにかく全力で演じている」、「めぐみんは身体の底から染み出る中二病を大事にしている」、「ダクネスは変態でドMだけど上品さを忘れないよう気を付けている」とそれぞれ回答した。アクア役の雨宮天さんからは、オーディションの際「ゴッドブロー」の演技が決め手だったことも明かされ、アクアの「ゴッドブロー」のシーンはTV放送でも必見だ。

めぐみん
アクア

必見のシーンは非常に多いぞ!

また、作品にちなみ「もし異世界で生活をすることになったらどんなスキルを持っていくか」という質問も行われた。福島潤さんがナチュラルにカズマのスキルについてネタバレをしてしまうハプニングで会場は笑いに包まれる場面もあったが、それぞれがリザレクション、ワープ、敵感知、健康と答え、「誰も戦うつもりがないパーティ」と司会からツッコミを受ける場面もみられた。

●OPテーマアーティストMachicoさんが登壇、ライブも

続いて、本作のOPテーマ「fantastic dreamer」を歌うMachicoさんも登壇。OPテーマについては、いろんなメロディやリズムの詰まった曲であるとし、オープニング映像を見て「すごい戦っていると思いました」と感想も語った。

他の出演者からは「あんな凛々しいダクネスは見たことがない」と笑いを誘う場面もあった一方で、OP映像中にある羽が舞うシーンには注目してほしいとも語られた。なにやらOP映像中にカズマの技の謎が隠されているらしく、福島潤さんもコマ送りをして確認をした、プロデューサーに言われて初めて気が付いた、とそれぞれから語られていた。TV放送時にはオープニングに隠された謎をぜひ解き明かしてみてほしい。

※OPテーマ「fantastic dreamer」は1月27日リリース。リリースイベントも実施予定。

※2月にワンマンツアーも開催

その後、MachicoさんがOPテーマ「fantastic dreamer」を歌い、会場は大盛り上がりとなった。観客も総立ちとなり、すさまじい熱気に包まれる会場で、ライブでは初披露だったことや初めてのアニメOPであることなどが語られ、大きな感慨の中でライブは幕を閉じた。

そして最後に全員が再び登壇し、それぞれが「ありがとうございました」と締めくくる中で、「最高に面白い作品になったと思います」とシリーズものでは初の主役を演じ、役が決まった時には震えるくらい緊張したという福島潤さんの言葉で先行上映会は締めくくられた。

嬉しいサプライズもあった先行上映会イベントは終始笑いで包まれる形で終わり、TVアニメにも大きな期待を感じることができた。2016年1月13日(水)より放送開始となるTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』をぜひ楽しみにしてもらいたい。

kiji_line

[関連サイト]

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト

『この素晴らしい世界に祝福を!』特設ページ

スニーカー文庫公式サイト

kiji_line