インタビュー「ラノベの素」。七月隆文先生「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」

「ラノベの素」第3回は、一迅社文庫より11月19日発売の「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」著者、七月隆文先生です!

『ラブ★ゆう』(SD文庫)、『学園とセカイと楽園』(MF文庫J)などでお馴染の七月隆文先生の一迅社文庫初参戦作品となります! イラストは『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(MF文庫J、通称『おにあい』)で人気の閏月戈さん。

あらすじ

「あなたは、我が校の“庶民サンプル”に選ばれました」ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に拉致されてしまう!伝統と格式あ るこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。異性と世間に 免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在 で…!?いきなりお嬢様にモテモテ生活スタート!ハートフル学園ラブコメディ。

一迅社さまのご好意でココで立ち読みができます!今すぐクリック!

※無断転載、転用禁止です

――七月先生本日はよろしくお願いします。まず自己紹介をお願いします!

七月隆文(ななつき たかふみ)といいます! ラノベ作家やってます。キャンディはすぐ噛んじゃう方です!

 ――七月先生の子供時代はどんな子でしたか?

大人の言うことを、きかない子供でした。自分が大人になった今、申し訳ない気持ちでいっぱいになるくらいに……。

中高生の頃は、イラストレーターと作家の両方になりたいと思い、絵とか小説を書きまくってました。

――影響を受けた作品などあれば教えてください。

まず『アルスラーン戦記』ですね。これは最初にハマった小説です。 それから『ブギーポップは笑わない』。 当時ラノベから離れていた私を、引き戻してくれました。

――はじめて作家になろうと心に決めたのはいつ頃ですか?

作家を志したのは、中学1年の時です。小説を読んで、真似事を始めたのがきっかけ。

――はじめて賞に応募したのを覚えていますか?

初めて送った賞は、『HiPPON SUPER!』という昔あったゲーム雑誌のノベル賞。結果? だめだった!

――その後デビューして、はじめて自分の本を手に取った時はどんな気持ちでした?

最初の本を手にしたときの喜びは、いまでも人生最高値です。

――デビューしてから一番驚いたことはどんなことですか?

キャラに、絵がついた瞬間の喜びですね。

――デビューしてから、自分の中で一番変わったことは?

俺のすごさを知ってほしい→読者に楽しんでほしい に変わりました。心の報酬系が、がらっと変わりました。

 ――作家という仕事についてお聞きします。仲の良い作家さんはいますか?

たくさんいるけど内緒☆ ←虚勢

――読者は自分にとってどんな存在か教えてください。

なくてはならない存在です。

――作家業として一番気をつけていることを教えてください。

学生時代の感覚を忘れないこと、ですね。

――読者についてお聞きします。はじめてファンレターをもらったときの気持ちを教えてください。

夢中で読みました。何回も読みました。

――今までに「こうしておけば良かったなあ」と思うことはありますか

学校帰りに、恋人を自転車の後ろに乗せて走ったりしたかった。

 ――もし生まれ変われるとしたら同じ人生を送りたいですか?

はい。仕事が苦痛でないというのは、かなり幸せな人生なんじゃないだろうかと思います。思い通りにならないことも、たくさんありますが。

――作家としてこれからの目標を教えてください

アニメ化!

――読者に向けて一言お願いします。

ここまで読んでくれてありがとう。

――最後に新刊「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」の紹介をお願いします!

11月19日に一迅社文庫から、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』が出ます!

内容は、タイトルのとおりです。(笑) 庶民の少年が、超お嬢様学校に拉致られて、いろいろと起こります。ヒロインである愛佳は、《どんな嘘でも信じてしまう》ツンピュアさん。ツンでピュアだから、ツンピュアさんです。書店で本のカラー口絵を見て頂けたら、その鮮やかな騙されっぷりの片鱗が伺えます。

このサイトに試し読みも載せて頂いているので、ぜひ読んでみて下さい!

ではでは、よろしくお願いいたします! (^▽^)ノ

ツンピュア来ました! ツンピュア! ツンピュア! ツンピュアですよ!(しつこい)

一迅社さんがどれくらいこの作品をプッシュしてるかというと、↓↓これくらいです!



▼アニブロゲーマーズ様各店描き下ろしかけかえカバー


▼アニメイト様各店(徳島店除く)描き下ろしイラストカード


▼WonderGoo様各店(一部店舗除く)描き下ろしイラストカード

※一部実施のない店舗もございます。ご了承ください。
※特典の配布方法、配布店舗の詳細はお店にお問い合わせください。

いずれの専門店様も、特典配布期間は11/19から、特典はなくなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください。
また、とらのあな様では、特典しおりの配布ほか、一迅社文庫フェアが開催されます! 

大注目の新シリーズとなりそうだ。是非特典付で手に入れたい!

(C)七月 隆文 / 閏 月戈 一迅社

[関連サイト]一迅社

[商品データ]