よめる!×かける!×無料! 集英社WEBマガジンCobaltがオープン

2016年4月1日、集英社WEBマガジンCobaltが正式オープンした。本サイトは2016年に創刊40周年を迎える少女向け文庫レーベル・コバルト文庫で活躍中の人気作家による連載、新しい小説賞企画などが登場予定のWEBサイトとなる。そして集英社WEBマガジンCobaltのオープンに伴い、雑誌Cobaltは5月号をもってWEBにその機能を完全に移行する形だ。雑誌Cobaltで掲載されてきた連載小説や読み切り小説が無料で読めるほか、短編小説新人賞やイラスト大賞などの発表もWEB上で行われることになる。

WEBマガジンCobalt

また、サイトのオープンにあわせて「かける」サイドの新企画として、投稿新企画第1弾「桑原水菜プロデュースの短編小説投稿企画」が開催されている。桑原水菜氏のお題に応える短編小説の郵送投稿企画となっており、優秀作はサイトで掲載されるほか、桑原水菜氏よりコメントがもらえるとのこと。興味がある方はぜひ覗いてみてもらいたい。

⇒ 桑原水菜プロデュースの短編小説投稿企画はこちら

コバルト文庫は男性の読者にはあまりなじみ深いレーベルではないかもしれないが、『マリア様がみてる』など男性ファンを非常に多く獲得した作品も送り出してきた。レーベルの主だった活動フィールドを雑誌からWEBへと移行させ、今後も様々な展開をみせることとなるに違いない。

©集英社

kiji_line

[関連サイト]

集英社WEBマガジンCobalt

kiji_line