4月22日~24日に開催された「#自分史上最高のラノベ」をシェアしようキャンペーンの集計TOP20が発表

4月23日の「本の日」を記念して、アニメやゲーム、漫画などのサブカルチャーに特化したニュースアプリ「ハッカドール」が開催した「自分史上最高のラノベをシェアしようキャンペーン」のTOP20が発表された。総ツイート数はなんと15,000以上だったとのことで、非常に多くのラノベ読者が参加したようだ。そしてもっともつぶやきの数が多かった作品は時雨沢恵一氏の『キノの旅』だった。

キノの旅19

1位: キノの旅

2位: やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

3位: バカとテストと召喚獣

4位: 涼宮ハルヒシリーズ

5位: 半分の月がのぼる空

⇒ 6位以降の集計結果はこちらから

集計されたTOP20の中に、あなたがつぶやいた作品はあっただろうか。なお、残念ながらラノベニュースオンライン編集長のイチ押しだった『鉄球姫エミリー』シリーズは入っていなかった。無念。そして、仮に今回集計のTOP20を1シリーズも読んだことがない人がすべてを読もうとした場合、その冊数は350冊を超えることとなる。GWを使えば或いは……無理ですね。もちろん全てとは言わずとも、興味の湧いた作品があればぜひこの機会に手に取ってみてもらいたい。そして、TOP20に名を連ねたタイトルたちに追いつけ追い越せの精神で、新進気鋭の作品が多くの人の手に渡り、新たな自分史上最高のラノベに選ばれるようになっていってもらいたいものである。

©時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス イラスト:黒星紅白

kiji_line

[関連サイト]

ハッカドール

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ