桜ノ杜ぶんこ5月刊ラインナップ『戦国ぼっち9』『ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか?ゆきねライフロギング!2』をご紹介

桜ノ杜ぶんこより5月新刊『戦国ぼっち9』、『ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか?ゆきねライフロギング!2』が5月5日に発売となる。『戦国ぼっち』第9巻では【光る魔物事件】を無事解決した高杉一郎太が、現代に戻るための鍵となる巫女の情報を掴み動き出す。しかし信玄の埋蔵金を巡る思惑と欲望に巻き込まれることになる。『ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか?ゆきねライフロギング!』第2巻では念願の大学に合格した結城寧のロボット研究がいよいよスタートすることになるのだが……。本紹介ページでは、両作品の挿絵イラストを一足早くお披露目するぞ。

戦国ぼっち9

戦国ぼっち9

©瀧津孝/HIFUMI SHOBO イラスト:みことあけみ

ある? ない? 信玄の埋蔵金。

高校生が、美女と戦国の謎に挑む歴史ファンタジー第9巻

【あらすじ】

京を揺るがす【光る魔物事件】を無事に解決した上に、天子をピンチから救ったため【北面武士(内裏を守る衛士)】の頭領となった主人公・高杉一郎太。仲間であり恋心を抱く少女・三好麗も記憶を取り戻し、再び行動を共にしていた。一行は、一郎太が現代に戻るための鍵を握る巫女〝十六夜〟の行方を探していたが、その行方をつかめず、無為な日々を送っていた。そんな折、秀吉が全国に放つ忍びから「十六夜が、徳川家康の支配下の城──躑躅ヶ崎館に連れ込まれた」との情報を掴む。さらに躑躅ヶ崎館周辺では、【信玄の埋蔵金】に関するうわさ話もまことしやかに広がっていると言う……。【信玄の埋蔵金】──かつて戦国最強と称された武将・武田信玄が「10年は戦える」と言い、遺したとされる軍資金。しかし実際は存在が確認されず、長年うわさ話とされてきた。うわさ話の真偽を確かめるため、十六夜を探すために躑躅ヶ崎館へ向かう一郎太たち。しかしそこは、思惑と欲望が入り乱れる魔窟だった……。【信玄の埋蔵金編 上巻】

挿絵1 _戦国ぼっち9
見かねた麗が、俺から三人を引きはがそうとしたんだけど、結局三人の取っ組み合いに巻き込まれ、俺はなされるがまま、ますます腰が抜けちゃいそうなもみくちゃ状態へと陥いっていく。

挿絵2 _戦国ぼっち9
「麗殿! 随分元気にならはったんどすな」 十六夜という女性がかなりの美人だというのは、この薄暗い中でもはっきりとわかる。

ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか?

ゆきねライフロギング!2

ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか?2

©糸井健一/HIFUMI SHOBO イラスト:南浜よりこ

©2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

一二三書房xガスト 新作小説 第二弾!!

結城寧、念願の大学に合格! ロボット研究スタート!

【あらすじ】

念願の大学、しかも、第一志望の宇宙電子物理学科通うことになった結城寧。大学が始まるまで、ゆめきちの修理に挑戦していたのだが、上手くいかなかった。そんなある日、修理のヒントを得ようとネットを調べてるうちに、不思議な問題に遭遇し『ゲネロジックマシン』の仕様書なるものを手に入れる。また、時期を同じくして、妹の綾が家出をして、寧のアパートに押しかけることに。「とにかく疲れちゃったのよ。家にいると心配した友だちが訪ねてきちゃうから、休めないしね。だからお姉ちゃんの所で休むわ」といたって気楽な様子の綾だったが、実は寧に隠れてロボットやそれを動かすAIを研究していた。しかし、綾がケータイに入れていたAIが、意思を持って動きはじめた…。

挿絵1 _ゆきね2
「それじゃあ、ハードウェアチェックを開始するよ。起きて、ゆめきち」 寧はそう呟きながら、キーボードのエンターキーを叩く。ゆめきちというのがロボットの名前なのだろう。ゆめきちは身体の各部から甲高い音を発し、瞳に相当する部位が青白い輝きを発し始めた。

挿絵2 _ゆきね2
寧の視線はパーツに注がれたまま離れず、指先の感触だけで目当ての半導体を的確に選び、迷うことなく組み付ける。これまで寧が機械工作を行う姿をまともに見たことがなかった綾は、ただ呆然としかできない……。姉の表情はこれまで見たことがないほど真剣で、生き生きとして……。見とれてしまうほど凜々しく、格好いいものだった。

紹介刊は5月5日発売です。

kiji_line

[関連サイト]

桜ノ杜ぶんこ(一二三書房)公式サイト

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ