【日刊試読タイム】『普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。』(HJノベルス)

企画記事の名称が新聞みたいだけど気にしない!

さて、今回はHJノベルスが2016年8月23日に発売する『普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。』。サブタイトルを含まないタイトルの中でも、相当長文なタイトルのような気がします。だって48文字。それはさておき、まずはジャケットとあらすじをチェックしてみましょう。

普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。

【あらすじ】

普通のおっさん、たまたま異世界へ

普通のおっさんである俺は、ある日突然、神さまの気まぐれで異世界へと送られてしまった。――でも大丈夫。ふだんの営業で鍛えた交渉力で、神さまからちゃんとチート能力をもらっておいたからね。それも、異世界と自宅のある東京・錦糸町をいったり来たりできる転移魔法つきで。かくして近所のホームセンターで冒険の準備を整えた俺は異世界へ向かう。元気いっぱいな女の子リリアちゃん、美人な治癒士ロザミィさん、異世界での様々な出会いが、俺の有給休暇を素晴らしいものへと変えていく。

著者は霜月緋色先生。イラストは吉武先生。異世界転生……ではなく異世界転移モノの作品のようですね。殺伐としたファンタジーというよりは、スローライフに近い印象を受けます。いや、普通に休日ライフなのかもしれない。試し読みではプロローグから第三話までの58ページが公開されています。挿絵も1枚確認できるので、早速チェックチェック!

⇒ 試し読みはこちら

暇つぶしで異世界に飛ばされたらたまったもんじゃないですよ!?

主人公はタイトルからも分かる通り、ごく普通の営業職で働くおっさん(三十路越え)こと、近衛正樹。神さまの「暇つぶし」というなんとも理不尽な展開で異世界へと送られることになるわけですが、磨かれた営業力が火を吹くのです。全身全霊の完璧な土下座から、あれよあれよと神さまから能力を引き出し続け、気付けば異世界と錦糸町を行き来できる能力まで。神さまの息を切らせるまで酷使させるこのおっさんは果たして普通と言っていいものか……。

ホームセンターという庶民性を活かしつつ、ばっちりと準備をして向かった異世界で出会ったのはムロン一家。夫婦と娘の3人家族で、5歳の娘のリリアちゃんが物語に大きく絡んできそうですね。実際のところ公開されている試し読みのラストでは、その一端が描かれていますしね。異世界と錦糸町を行き来できる能力は、ものすごくポイントになってきそうです。

物語は過去語りに近い形式で、一家との出会いから始まります。山から村へと久しぶりに下りるムロンに帯同した主人公は、獲物の不作の原因がジャイアントビーというモンスターであることを知ります。さらにムロンの家族に危機が迫っていることも。しかし一足遅く、リリアちゃんはモンスターの巣のある森の中へと足を踏み入れており、マサキはモンスターに連れ去られようとしているリリアちゃんを発見するのです。

リリアちゃんを助け出し、モンスターの群れから脱出を試みる二人。神さまから与えられた能力や魔法を駆使するも物量に押され、誘導され、追い詰められていく。八方ふさがりの中、マサキは抱えたリリアちゃんと一緒に錦糸町の自宅へと帰還する手段を講じる、ところまでが公開されています。きっと二人とも戻れているはず。戻れてるよね?

気になった方はぜひ試し読みをチェック! さらに物語の続きが気になった方は発売日に書店へGOです!

【日刊試読タイム】とは

試し読みが公開されている発売間近の作品を試し読みを通して紹介します。

©霜月緋色/ホビージャパン イラスト:吉武

kiji_line

[関連サイト]

HJノベルス公式サイト

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ