水野良氏が原作を担当するスマートフォン向けアプリ『アカシックリコード』小説版の連載がカクヨムにて開始

2016年11月10日にリリースされたスマートフォン向けアプリ『アカシックリコード』小説版の連載が、Web小説サイト「カクヨム」にてスタートした。本作は2017年に舞台化される『ロードス島戦記』や、アニメ化企画が進行している『グランクレスト戦記』を手掛ける水野良氏が原作を担当。スクウェア・エニックスとKADOKAWAがタッグを組んで、初の共同原作作品として製作されたRPGとなる。そして、ゲームアプリのリリースとあわせて水野良氏本人が綴る『アカシックリコード』小説版の連載が開始となり、ゲーム版とは異なるストーリー展開で綴られる。

アカシックリコード

アカシックリコードlogo

【ストーリー】

人は物語を作る生き物である。語られたストーリーは数えきれず、時を超えて輝く作品もまた数多い。だが、それらすべての物語がひとつひとつの世界となっていることを知っている者は少ない。人間の作り出した物語すべてを管理、保存する場所だ。管理人、本の悪魔は物語によって創造された世界――作品世界を見守っている。だが、その作品世界を侵すものがいる。紙魚と呼ばれるその存在は、物語を汚染し、破綻させ、ついには消滅させてしまう。本の悪魔はこれを防ぐため、才能ある人間と契約し、紙魚を倒す使命を授けた。ある日、悪魔の書架に喚ばれる主人公。彼は、大切な思い出を失っていることに気がつき、悪魔と契約する。記憶の謎が、この書架にあると信じて。

⇒ 『アカシックリコード』小説版はこちら

本作は紙魚(シミ)によって侵された<書籍の世界>を取り戻すために悪魔と契約した、創造者<クリエイター>たちの物語。リアルタイムで展開する爽快バトルや、オンラインでつながる他プレイヤーとの対戦&共闘バトルも楽しめる作品だ。今ゲームを開始するとお得なプレゼントが貰えるキャンペーンも開催されているので、小説を読んで興味を持った読者はチェックしてもらいたい。

© 2016 SQUARE ENIX / KADOKAWA

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

kiji_line

[関連サイト]

『アカシックリコード』公式サイト

小説版『アカシックリコード』特設サイト

Web小説サイト「カクヨム」

kiji_line

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ