『ソードアート・オンライン』が表紙を飾る「高校生からはじめる プログラミング」が2017年4月14日発売

次世代型VRゲーム≪ソードアート・オンライン≫を舞台にして物語がスタートした電撃文庫刊『ソードアート・オンライン』。小説から始まった本作はいまや、アニメ、ゲーム、劇場映画など世界を股に掛ける一大コンテンツとなっている。これまで『ソードアート・オンライン』に触れてきた読者の中には、同作を経てゲームやプログラミングに興味を持ったという方も少なくないだろう。そんな『ソードアート・オンライン』が表紙を飾るプログラミングのハウツー本「高校生からはじめる プログラミング」が2017年4月14日に発売する。

同誌ではカドカワが手掛けるインターネットで学ぶ話題の通信制学校「N高校」が展開するプログラミング教育メソッドを公開する。これからの時代に必須のスキル「Webプログラミング」の基礎を、名物エンジニア・吉村総一郎氏が丁寧に解説する。読むだけでなく、実際に手を動かすことで実戦的な知識をインプットし、テーマごとの課題をクリアしながら最後まで進めると、ひと通りのスキルが身につく1冊となる。劇場映画の公開により『ソードアート・オンライン』に興味を持った方も多いはず。この機会にぜひ小説と一緒に手に取ってもらいたい。

[関連サイト]

『ソードアート・オンライン』原作公式ページ

電撃文庫公式サイト