2017年のライトノベル作家のインタビュー&特集記事をGW最終日に振り返る!「転スラ」に「空気が読めない」から「ラノベ地獄」まで!?

GWもいよいよ最終日。電子書籍ストアではお得なキャンペーンも開催されており、まさにライトノベルを読むには打ってつけだったに違いありません。そんなライトノベルファンに贈る、ラノベニュースオンラインが2017年1月から4月に掲載したインタビュー記事&特集記事を、このタイミングであらためて振り返ってみましょう。あの作品の思わぬ話が飛び出すおもしろ記事が満載。ライトノベル作家から編集者、さらには漫画家まで登場する記事をぜひチェック!

2017年2月に創刊したツギクルブックス創刊タイトル『僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件』より東国不動先生とツギクルブックスの編集長が登場する特集回。ツギクルブックス創刊の意図から、「僕ダン」の気になる内容に迫った記事に大注目。6月には第2巻も発売する。

『俺たちは空気が読めない』より第2巻刊行記念に鏡銀鉢先生が登場! KYの真の意味に迫った(?)KYのKYによるKYのためのインタビュー記事です。空気を読まないキャラクター達の秘密に迫りながら、可愛いキャラクターたちを愛でたい貴方にぴったりです!

コミックアライブにてコミカライズ連載もスタートした『暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅』より藍敦先生が登場! 作品のあとがきを知っている読者ならわかる、お馴染みで前代未聞のインタビュー回であることは間違いなし! GWにぶらりと旅をした貴方にオススメです!

様々なレーベルで活躍するSOW先生の新シリーズ『ホテル ギガントキャッスルへようこそ』に迫ったインタビュー回。雑学に富んだSOW先生が語る日本のホテル史や、ホテルのおもしろ話も詰まったボリューム満点の記事です。作品に詰まったおもてなしを記事からぜひ感じ取ってみよう!

ライトノベル作家ではなく、コミカライズ作家でもない漫画家がまさかの登場で大注目! ライトノベルを題材に、女子高生たちがキャッキャウフフをしながら(?)ラノベの秘密を解き明かしていく『ときめきラノベ地獄』から松羅弁当先生の登場回です! ラノベ読者には間違いなく刺さる漫画の魅力に迫りました!

『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』より第2巻の発売を記念して槻影先生が登場! インタビュー掲載の前日にスタートした応援企画でオーディオドラマも公開された本作。カクヨム投稿の裏側や、主人公アレスの胃が痛くなるストーリーの誕生秘話など、ストレスの中にある物語のキラリと光る一面に迫った記事に注目です!

『転生したらスライムだった件』の3作品が同時発売となった記念に公開された特集シリーズ第4弾。原作からコミカライズ、そしてスピンオフの関係者が一堂に集ったファン垂涎の回として大好評! シリーズ累計200万部を突破する「転スラ」の世界を、集まった4人が語る見逃し厳禁の特集です。

いかがでしたでしょうか。振り返って読まれた読者も、初めて読んだという読者も、著者や関係者の語る作品にあらためて触れたくなったに違いありません。GW最終日、気になった作品を本屋さんでぜひ手に取ってみてください!

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ