【新刊紹介】講談社ラノベ文庫 2月2日発売

講談社ラノベ文庫のウェブサイトで、2月2日発売の新刊のストーリーとジャケットが公開されている。

ラノベ文庫新人賞受賞作品「デッドエンド・ラプソディ」のイラストは、「あの日みた花の名前を僕たちはままだ知らない」のキャラクターデザインで知られる、田中将賀さん

「この素晴らしく不幸で幸せな世界と僕と!」のイラストは、「ef – a fairy tale of the two.」の原画家、2C=がろあさんと、豪華な布陣となっている。

その他、ガガガ文庫で「羽月莉音の帝国」を刊行中の至道流星さん、「ケモノガリ」を刊行中の東出祐一郎さんなどが新シリーズを発売する。

第1回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作品

デッドエンドラプソディ

著:草薙絡 イラスト:田中将賀

死者の俺を蘇らせた妹は同い年(16歳)になってた!

カスカは通り魔に殺された……はずだったが、10年後、最強の魔術師になっていた妹のシオンによって蘇生された。当時6歳だったシオンはオマセな年頃の16歳。かつての級友が担任教師になったりのハプニングはあるものの、失った高校生活を妹と美しき男の娘と共に、同じクラスで送ることに。

突如現れたエクソシストの修道女とゴーストバスターの少女がカスカの存在を許さず、秩序を乱したシオンを殺そうとする。最強魔術師の妹の暴走は、どこまで行くのか!?

第1回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞のオカルティックコメディ!

第1回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作品

この素晴らしく不幸で幸せな世界と僕と!

著:水樹尋 イラスト:2C=がろあ

(パンツ)はかない天使と

(ぱんつ)いらない悪魔に、はさまれて--???

勇気を出して告白し、豪快に砕け散った僕の前に突然現れたのは、パンツをはいていない金髪の美少女。彼女は世紀末にあらわれるはずだった「恐怖の大王」の魂を探している天使だと言うけど、そんなことより早くパンツはいて! スカート、たくしあげないで!! そしてそんな僕たちを見下ろすもう一人の赤髪の美少女。彼女はちゃんとはいている様子なので、ひと安心……え? 悪魔?? しかも「恐怖の大王」が、××だって?! だからキミも、なんで脱ぐのさ!?――世界と地球と僕の体が狙われる、第1回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作が、ついにその×××(ベール)を脱いでいよいよ登場!

スクール・デモクラシー!1

著:吉村夜 イラスト:鍋島テツヒロ

「自由」って、むずかしいです ―高天原奈々―

正真正銘のお嬢様・高天原奈々は、全国でも指折りのマンモス校、光友学園へと転校してきた。校則でがんじがらめの、籠の中の鳥のような学園生活をおくってきた奈々にとって、「学校内民主主義」を掲げる光友学園は自由の象徴に思えたからだ。希望を胸に登校する途中、乗っていた車が溝にはまって動けなくなったところを、ひとりの男性に助けられる。

身長2メートル以上で筋骨隆々な男性にお礼も言えずにいたが、なんと光友学園のクラスメートだった!

しかもあだ名はブサイクロン!? さらに彼は、「カオス・生徒会」なる謎の組織に所属しているようで――。

新感覚学園ストーリー!

好敵手(ライバル)オンリーワン 1

著:至道流星 イラスト:武藤此史

優勝賞品 

一生、コーイチローを奴隷化できる権利!

桜月神社の一人娘、桜月弥生。天都教会の一人娘、天都水貴。近隣でも有名な美少女二人と孝一郎は幼なじみである。家族のように仲良く過ごしていた三人だが、孝一郎の不用意な一言をきっかけに、二人はことあるごとに対抗するようになる。テストの点数、体育の授業、ラブレターの数まで、ありとあらゆることで勝負を繰り広げる。

そんな不毛な争いに審判役としてつねに巻き込まれる孝一郎だが、二人を止めるためのとっさの一言から、さらにやっかいなことに。それは「どちらの家がより資金を増やせるかを勝負する」というもの。

賞品は――「孝一郎を一生奴隷にする権利」!! それなのに二人の事業をそれぞれ手伝わされる孝一郎の運命は!?

小夜音はあくまで 小悪魔(メフィスト)です!? 1

著:東出祐一郎 イラスト:吉田 音

キュートな小悪魔&ニートなヒッキー 摩訶不思議な毎日が始まる!!!

引きこもりにして最強自宅警備員の一崎嶽人の前に現れた悪魔、メフィストフェレス小夜音。彼女の来訪の目的は、嶽人の魂を売買する契約のためらしい。小夜音曰く「嶽人の魂は歴史上の偉大な聖人レベルの価値がある!!」

ところが“今の”嶽人の魂の価格(ソウルプライス)は、なんと13円分しかないという!?

初仕事がこれでは有名悪魔の孫娘の名が廃ると、小夜音と嶽人は魂の価格上昇をめざし共同作戦を開始!!

おかしな同居生活を始めた二人の元に小夜音の姉やら曰くありげな天使までが絡んできて…!?

大帝国(上) 宙の魔女 黄金の鷲

原作:アリスソフト 著:浜崎達也 イラスト:江端里沙

統一宇宙暦939年--

第二次宇宙大戦、開戦!  

統一宇宙暦939年。三つの大国の首脳がそれぞれの理由で戦争を求め、開戦を目論んでいた。

世界最大の国家・エイリス帝国の議会では、混乱する世界をエイリスが鎮圧し、統治すべきとする世界管理プランが議決され、北方のソビエトは虎視眈々と南下するタイミングを窺い、大国ガメリカは不平等な条約を世界最古の国家・日本帝国に押しつける。日本帝国の同盟国ドクツはこの危機を救うため、デーニッツ提督を最新鋭の潜水艦〈ファルケナーゼ〉とともに派遣する。

世界を巻き込む大きな戦 火が、宇宙に灯ろうとしていた……。

(C) 講談社

[関連サイト] 講談社ラノベ文庫

 

記事:逢坂肇