MFブックス2017年8月刊行のラインナップをご紹介。『アラフォー賢者の異世界生活日記4』『異世界薬局5』など6冊

2017年8月25日に発売となったMFブックス8月刊行のラインナップ6冊のジャケットイラストとあらすじをご紹介します。

アラフォー賢者の異世界生活日記4

©寿安清/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:ジョンディー

大賢者ゼロス、弟子のピンチを救うため、漆黒のバイクで華麗に参上!

【あらすじ】

おっさん賢者・ゼロスは、アルバイトをしたり畑仕事をしたり人助けをしたりといった、理想的なゆるめの日常を過ごしていた。そんな彼のもとにデルサシス公爵から依頼が舞い込む。その内容は、【ラーマフの森】で行われるイストール魔法学院主催の実戦訓練に傭兵として参加し、ツヴェイトを護衛してほしいというものだった。さすがに教え子の危機は放置できないと協力するゼロス。早速、護身用の魔道具や、なぜかバイクまで作り始め……!?『ふむ、まずまずの乗り心地ですね』 ルーセリスに留守を任せ、ゼロスは訓練地であるラーマフの森を目指す。イリス達をも巻き込んでの一大護衛作戦の行方ははたして!?

異世界薬局5

©高山理図/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:keepout

ファルマ、異世界で再び教壇に立つ

【あらすじ】

大秘宝と化していた前世の職員証が示した扉――そこは、ファルマの前世・薬谷完治が最期を迎えることとなった大学の研究室へとつながっていた。この世界が夢などではなく、全く別の世界へと転生してしまった現実を突き付けられたファルマは、現世で新たに生まれた“人との繋がり”を思い出し、この世界で人々のために生きていく決意を新たにするのだった。そして迎えた帝国医薬大学校の新学期。ファルマも自身の持つ現代薬学知識を伝えるため学部長兼教授として教壇に立つこととなる。巷で話題の異世界薬局店主、そして女帝の命を救った宮廷薬師として名を馳せていたファルマだったが、すべての学生が彼に好意を寄せるわけではなかった。事実、一人の学生がファルマの元を訪れ、こう告げる。「退学申請の受理をお願いしたく、まいりました――」

ジェネシスオンライン3 ~異世界で廃レベリング~

©ガチャ空/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:がねさぎ

最強のドラゴンに挑戦!

【あらすじ】

いつのまにかMMORPG『ジェネシスオンライン』と似た異世界に召喚されていた佐藤空(=ソラ)。かつてのネットゲーム仲間たちと新世界・ジェネシスで合流したソラは、自分のチームを立ち上げて、王都にチームハウスを購入した。クエストをこなしつつ、ソラたちがジェネシスでの生活に慣れ始めたころ、プレイヤーの間に奇妙な噂が流れる。いわく、レイド級のボスは、倒されると、すべての願いが叶うアイテム・キーストーンをドロップするらしい。消滅した仲間の復活や元の世界への帰還など、ジェネシス攻略への手がかりを得たソラたちは、かつて王都を破壊した白龍神・パイロンへと挑むのだが――。ネットゲーマーも必読の異世界ファンタジー小説第三幕は、いよいよ最強のドラゴンの討伐に挑戦! 今回もネトゲあるある満載!

フェアリーテイル・クロニクル15 ~空気読まない異世界ライフ~

©埴輪星人/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:ricci

ついに邪神編へと突入! これがアズマ工房のやり方だ!!

【あらすじ】

マルクトの宰相であるゼファー閣下から、幻獣がらみの異変が国内で散発しているのでその調査と解決に手を貸してほしいと依頼された宏達。一行はそれを快諾、手始めとしてユニコーンの森へと向かった。そこでは、黒く変色し正気を失ったユニコーン達が悪事を働いていたが、宏達による浄化や地脈の調整といった地道な作業によって、事態は収束していくのだった。こうしてユニコーンの森の問題が解決し、次の現場へ向かうべく準備をしていると、血相を変えて転移してきたアンジェリカが宏に助けを求めてきて……。ついに物語は邪神編へと突入! 邪神教団の動きも本格化し、いくつもの大国を巻き込んだ争いへと発展していく。そんな中でもモノづくり精神を忘れない、マイペースなアズマ工房の活躍をとくと見よ!!

用務員さんは勇者じゃありませんので8

©棚花尋平/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:巖本英利

すべてに終止符を。用務員さん最後の冒険

【あらすじ】

アルワラ族が引き起こした東サウランの内乱からおよそ二年。国際会議の場に乗り込んだ蔵人はその後、勇者たちの興した国であるヤオヨロズで用務員として働くこととなった。そして蔵人は誰に憚ることなく生きるために、すべてを精算するべく事実の審判に臨む。一方で、蔵人を権力争いに利用せんとするアルバウムとヤオヨロズ国内の勢力、先の内乱でリサを亡くしたコースケの真実の探求、さらにはかつての教え子を案じて押しかけたタジマなどのせいで、蔵人の身辺は刃なき剣呑さを増していく。混沌とする新興国ヤオヨロズを舞台に、支部蔵人という男の物語がここに完結する!

あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。

©三毛乱二郎/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:三弥カズトモ

賞金は七億円! 大人な駆け引きでトッププレイヤーに上り詰める!

【あらすじ】

残業続きの日々で、ブラック企業勤めに疲れていた一之瀬真也。ゲームクリアの賞金は七億円! さらに実況動画の作成で、広告料も入ってくる。彼は、そんな夢のようなVRMMO『クロスストーリーズオンライン』上の、定員百人の狭き門にダメ元で応募し、テストプレイヤーに選ばれた! 真也のゲーム内での職業は『盗賊』。彼は盗賊のスキルを使い他人のカネで装備を整え、ゲームを楽しんでいく。しかも真也はツンデレ娘、お嬢様な錬金術師、純真無垢なプレイヤー仲間の少女など、魅力的なヒロインたちと仲良くなってスキルアップ! だがそんな彼の前に、共闘を持ち掛ける怪しいプレイヤーが現れ――!?「トッププレイヤーになって、左団扇で暮らしてやる!」 会社も辞めて覚悟を決めた。大人な駆け引き満載の、成り上がりストーリー開幕!

紹介ラインナップは発売中です。

[関連サイト]

MFブックス公式サイト