【PR】『このライトノベルがすごい!2018』 今年度で最も旬な“すごい”ライトノベルを探す、Webアンケート受付中!!

季節が巡るごとにやってくる『このラノ』の季節。今年もWebアンケートの受付が始まっております! みなさんはもう回答は済みましたか? まだ悩んでいる方も、知らなかった!という人も、ぜひぜひ〆切りまでにアンケートに答えてみてください!

【アンケート〆切】

2017年9月24日(日)23:59

⇒ アンケートはこちら

『このラノ』では昨年度より、部門を二つに分けました。

1.アンケートでは「文庫部門」「単行本・ノベルズ部門」に分かれています。回答者はこの質問に対し、それぞれ5作品まで作品を記入することができます。なるべくすべて埋めていただけるとありがたいですが、どちらか一方の部門への回答でもかまいません。「文庫部門」は従来通り、文庫サイズで刊行されているライトノベルを対象としています。「単行本・ノベルズ部門」は、四六判・B6判など単行本サイズで刊行されているものを対象とします。電子書籍で購入している方には違いが分かりにくいかもしれませんが、紙書籍でのサイズを基準とします。

2.「参考作品リスト」は「文庫部門」と「単行本部門」でそれぞれ用意しているので、投票前にチェックしてみてください。そして「あなたがライトノベルだと思う作品がライトノベル」なので、リストに入っていない作品への投票も可能です。

3.今年は「キャラクター」「イラストレーター」のアンケートは別のフォームとなっています。作品・シリーズのアンケートに答えたあと、こちらのアンケートにも答えることができます。

4.アンケートフォームの特性上、回答後の内容確認ができません。のちのち何に投票したか確認したい場合は、別途メモを取っておくことをオススメします。

アンケートページには注意事項が書かれていますので、よく読んでから回答をしてください。

【注意事項】

・重複投稿が見受けられた場合、すべて無効票となります。

・もちろんですが、小説本編を読んでいない作品への投票はNGです。

・「参考リスト」に掲載されていない作品でも「ライトノベルと判断したもの」でしたら投票が可能です。

・なるべく単一の作家の作品だけでなく、複数の作品・シリーズを選んで投票をしていただけるとありがたいです。

ここ数年で「ネット小説の書籍化」が膨大な数になり、それと同じように「ライト文芸」と呼ばれる分野も大きく拡大してきました。「異世界ものが多すぎる!」と言われがちな印象ですが、よくよく見てみるとラブコメや青春恋愛ものもかなり増えてきています。あなたが今年見つけた「お気に入りの作品」を、ランキングの上位に押し上げましょう!

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ