第30回ファンタジア大賞の受賞結果が発表 3年連続となる「大賞」を含む7作品が受賞へ

第30回ファンタジア大賞の受賞作品の結果発表が行われた。[前期]と[後期]をあわせた応募総数1,111作品の中から7作品が受賞した。3年連続となる「大賞」が選出されたほか、「金賞」に2作品、「伊藤智彦特別賞」に1作品、「銀賞」に2作品、「審査員特別賞」に2作品(1作品は金賞と同時受賞)が選出された。なお、短編部門「ドラゴンマガジン賞」と「キャッチコピー大賞」すべてを含めた応募総数は2,548作品となった。

第29回ファンタジア大賞「大賞」受賞作『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

<大賞>

『カネで買える幸福』/著:玖城ナギ

<金賞>

『恋愛推奨国家の英雄譚』/著:篠宮夕

『庄川さんは漏らしそう』/著:はむばね

<伊藤智彦特別賞>

『吸血風紀委員会』/著:長谷部雄平

<銀賞>

『セプテムレックス』/著:古宮雅敬

『美少女剣士は筆と踊る』/著:月日陽気

<審査員特別賞>

『恋愛推奨国家の英雄譚』/著:篠宮夕

『青春失格男と、ビタースイートキャット。』/著:長友一馬

⇒ 第30回ファンタジア大賞結果発表はこちら

結果発表ページでは、受賞者のコメントや審査員による選評や総評などが掲載されているので、あわせてチェックしてもらいたい。第29回に引き続き「大賞」が選出されたほか、7作品と非常に多くの作品が受賞する結果となった。各受賞作の発売を楽しみに待ちたい。また、現在は第31回ファンタジア大賞[後期]の応募受付も行われているので、我こそはという方はぜひ応募を検討してみてほしい。

©井中だちま/KADOKAWA 富士見書房刊 イラスト:飯田ぽち。

[関連サイト]

ファンタジア大賞WEBサイト

ファンタジア文庫公式サイト