スニーカー文庫×カクヨム「俺のラノベコンテスト」が開催 編集者の独断と偏見の選考基準でピンポイントに刺さる作品を発掘へ

スニーカー文庫とWeb小説サイト「カクヨム」は、「俺のラノベコンテスト」をスタートした。本コンテストは一般的な小説大賞やコンテストとは少々異なり、編集者が独断と偏見の選考基準でもって、ピンポイントに刺さる作品や作家を発掘しようというもの。受賞者には担当編集者が付き、書籍化の可能性だけではなく、新作の立ち上げなども含め、編集者個人の裁量で才能を育てていくことも目的としている。今回のコンテストでは3人のスニーカー文庫の編集者からそれぞれ応募作に対するテーマとジャンルの条件が提示されている。編集者の目に留まる作品をぜひ応募してみてもらいたい。

【応募期間】

2017年11月2日(木)~2018年1月4日(木)

【応募作のジャンル/テーマ】

1.学園青春ミステリー/舞台が“学校”であること・“殺人事件”が起こること

2.「天才」の話/「天才」が活躍すること

3.笑える話/笑える話

【大賞】

・受賞者に担当編集者が付きます

・選考を担当した編集者が選ぶ、《超個人的スニーカー文庫ベスト3冊》を贈呈します。

⇒ コンテストの詳細はこちら

コンテストに参加する編集者は、スニーカー文庫編集部の新人・中堅・ベテランとなっており、個々の趣味に沿ったものが応募条件に強く反映されているようだ。応募方法については細かな指定があるため、しっかりと応募要項を読んで挑戦してほしい。結果の発表は2018年2月頃が予定されている。一風変わった試みの本コンテストを契機に、どのような作品が世の中に向けて登場することになるのか楽しみにしたい。

[関連サイト]

「俺のラノベコンテスト」特設サイト

スニーカー文庫公式サイト

Web小説サイト「カクヨム」

この素晴らしい世界に祝福を! 12

暁なつめ(著), 三嶋くろね(イラスト)

おにぎりスタッバー

大澤めぐみ(著), U35(イラスト)