第13回MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作の特設サイトが更新 12月25日発売の3作品を紹介

第13回MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作の特設サイトが更新された。2017年11月25日に「最優秀賞」を含む3作品が発売。そして12月25日には「審査員特別賞」を含む3作品が新たに発売となることで受賞6作品がすべて店頭に並ぶ。特設サイトの更新に伴い、「審査員特別賞」受賞作『ポンコツ勇者の下克上』、同じく「審査員特別賞」受賞作『あまのじゃくな氷室さん』、「佳作」受賞作『クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略』の紹介ページが公開されたほか、CMPV第2弾も解禁された。

第13回MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作発売記念CMPV第二弾!

【審査員特別賞】

ポンコツ勇者の下克上

©藤田恵蔵/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:ぐれーともす

【あらすじ】

王立士官学校の卒業を間近に控えたクロウ。ある日彼は、選ばれし勇者にしか扱えない神剣——聖光剣エクスキャリバーの声を聞いてしまう! 声の主である聖光剣の精霊・ホリーが言うには、世界を滅ぼす魔王が復活するため、一刻も早く勇者を探して聖光剣を渡さないといけないらしい。クロウは、剣を勇者に届けるというお手軽なお使いだけで世界を救う立役者になれるならと快諾し、勇者を探す旅に出た。ところが問題児のクロウと、性格がハチャメチャなホリーの2人で旅は前途多難! さらに見つけた勇者は、なんと奴隷の幼女で——!? 一体どうやって連れて帰ろう……?〈あの子の主を、私を使ってぶった切れば良いんじゃないですか?〉「良くねえよ!」

【審査員特別賞】

あまのじゃくな氷室さん

©広ノ祥人/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:うなさか

【あらすじ】

完全無欠な優等生だが、高圧的で性格はキツく毒舌ばかりの生徒会長・氷室涼葉。そんな彼女に想いを寄せる副会長・田島愛斗は、ある日彼女の言葉の裏に隠された“本当の気持ち”が聞こえるようになっていた! そんな涼葉の本音――それはなんと、あの辛辣でキツい態度や毒舌の何もかもが建前で、本当の彼女は愛斗にべた惚れだったのだ! お互い両想いとわかって喜ぶ愛斗。解答付きの恋愛ならハッピーエンドなんて楽勝だよね! ということでさっそく告白をしたものの……断られちゃった!? MF文庫Jが贈る、答えがわかっているのにすれ違っちゃう捻れ系青春ラブコメ開幕!

【佳作】

クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略

©久追遥希/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:konomi(きのこのみ)

【あらすじ】

陰キャで人間嫌い、だがかつて開催された『伝説の裏ゲーム』を全世界で唯一クリアした少年・垂水夕凪。平凡な高校生になった彼だったが、あるきっかけから「100人の凄腕プレイヤーが『姫』を殺す」新たな裏ゲームに強制的に招待された——『姫』として。しかも本来のゲーム内の『姫』である電脳神姫・春風は、夕凪と身体を入れ替えて現実世界へ。次々とトンデモな出来事を起こし、夕凪の人生を激変させていく。そしてゲーム内の『姫』の死=春風の死だと知った夕凪は、『約束された敗北』を覆すため、一つのミスも許されない究極のゲームクリアに挑む。『入れ替わり』から始まる超本格ゲーム——「俺たちはこれから、このゲームを完膚なきまでに攻略する!」

第13回MF文庫Jライトノベル新人賞を受賞した上記3作品は2017年12月25日に発売となる。11月25日に発売したばかりの受賞作第一弾とあわせて読んでもらいたい。

[関連サイト]

「第13回MF文庫Jライトノベル新人賞」特設サイト

MF文庫J公式サイト