カルチュア・エンタテインメント株式会社がヒーロー文庫やプライムノベルスを有する主婦の友社を本日付で子会社化

CCCグループのカルチュア・エンタテインメント株式会社は、大日本印刷株式会社が保有する、株式会社主婦の友社の全株式を取得し、2017年12月15日付けで子会社化したことを発表した。主婦の友社は『Ray』、『mina』などの雑誌による世代やジャンルごとにカテゴライズされたファッションカルチャーの提案や、料理や育児、健康など、生活・実用書籍の刊行のほか、ライトノベルレーベルとしてヒーロー文庫やプライムノベルスを創刊。2017年には主婦の友社100周年を記念して、ヒーロー文庫から初のアニメ化作品として『ナイツ&マジック』や『異世界食堂』をTVアニメとして放送した。

子会社化については、生活提案に強みを持つ出版社を複数有するカルチュア・エンタテインメント株式会社が主に女性に向けて魅力的なライフスタイルを発信し続けてきた主婦の友社を子会社化することで、主婦の友社の培ってきた編集力やノウハウ、取引先や読者との信頼関係を活かしながらCCCグループの各事業や企画力と掛け合わせ、新しいライフスタイル提案を行っていくことを理由のひとつとして挙げている。

今後、ヒーロー文庫とプライムノベルスが子会社化によって、大きな変化をもたらされることになるのかについては、動向を見守っていく必要がありそうだ。

©天酒之瓢/主婦の友社 イラスト:黒銀

[関連サイト]

ヒーロー文庫公式サイト

カルチュア・エンタテインメント株式会社

ナイツ&マジック 1

天酒之瓢(著), 黒銀(イラスト)

異世界食堂 1

犬塚惇平(著), エナミカツミ(イラスト)