MFブックス2018年1月刊行のラインナップをご紹介。『盾の勇者の成り上がり19』『無職転生17』など6冊

2018年1月25日に発売となったMFブックス1月刊行のラインナップ6冊のジャケットイラストとあらすじをご紹介します。

盾の勇者の成り上がり19

©アネコユサギ/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:弥南せいら

禁断の力、再び!? 内なる怒りを開放せよ!!

【あらすじ】

料理勝負から始まった戦いの末、波の尖兵の正体を掴んだ盾の勇者、尚文。尚文に好意を抱いている魔竜の案内で、かつて魔竜が治めていた大陸の城へ向かうことに。彼らは城内で、宝探しの冒険者を装った小物に襲いかかられるも問題なく撃退。しかし、その時に起こったあることが原因で、尚文はセインの姉やヴィッチたちと対峙することになってしまう。不正に聖武器や眷属器を所持している者共を前に、魔竜は尚文にある助言をする。それは、憤怒の力を使えというもので――!?「知らん! 俺は決めたんだ。もう怒りに……憤怒の力に頼らないと」 怒りを強制開放された尚文は!? 異世界成り上がりファンタジー第十九弾、ここに登場!!

無職転生17 ~異世界行ったら本気だす~

©理不尽な孫の手/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:シロタカ

次々と迫りくるヒトガミの使徒!? 任務の成否やいかに――?

【あらすじ】

図書迷宮から、帰ってきて数週間。ルーデウスはアリエルを王にするという指令を完遂するため、アスラ王国へとアリエルに同行していた。決戦に備え、王都アルスの王城にて舞台を整える一行。数多の妨害を乗り越え、訪れたパーティ当日。アリエルは順調に敵勢力である第一王子を追い詰めていく。しかし、相手も切り札を隠し持っていて、窮地に陥ることになってしまい……?「まずい。どうする。どうすればいい。動けない」 ルーデウスは無事にアリエルを王の座に就かせることはできるのか!? 人生やり直し型転生ファンタジー第十七弾、ここに開幕!!

勇者を辞めた勇者の物語

©ウメ種/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:鍋島テツヒロ

勇者を辞めたおっさんのヒロイックファンタジー!?

【あらすじ】

新藤裕也は十六歳で勇者として異世界へ召喚された。それから十五年。歴代の勇者の中で最も魔王に肉薄し、最高の勇者と呼ばれたユウヤも、今では三十一歳の平凡なおっさん。自称『何でも屋』として、薬草摘みや天井の雨漏りの修理などで日銭を稼ぎながら、冴えないおっさんには不釣り合いな美人の侍女とともに、今日も王都の問題を解決している。「母の形見を探してほしいんです」 そんなユウヤの元に、少女からの依頼が舞い込んだ。どうやら母親の形見の髪飾りを、王都の壁外で落としてしまったらしい。壁の外は魔物が跋扈する世界。ユウヤは依頼人の少女と一緒に、髪飾りを失くしたと思われる場所を訪れるのだが――!?『神殺し』のウメ種が贈る、最高の勇者のその後を描いた異世界便利屋ストーリー開幕!

異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~

©漂月/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:Tea

アラサー塾講師、異世界で姫様を育成する!?

【あらすじ】

終電で帰宅途中にうっかり異世界転移してしまった黒津遥都(クロツハルト)。彼は転移先で話のわかる(そして珍しいもの好きな)ロイツェン大公という小国の王様に拾われて、そのまま宮廷で雑用係として働かせてもらうことになる。ハルトはロイツェン語をすぐにマスターし、高い勤労意欲と抜群の能力を発揮して、次第に新生活になじんでいく。そして、周囲からの信頼を得た彼は大公の一人娘マリシェ姫の宮廷教師に抜擢される。だが、マリシェは政治も外交も勉強しないわがまま姫様だった。塾講師で培ったハルトの現代的な教育方法と「生徒第一」の信念、さらにその人柄で徐々に姫は変わり始めて、クイーンの勉強に真剣に取り組んでいくのだが……。これは異色の宮廷教師とわがまま姫様の師弟コンビが、異世界で大活躍する物語。

甘く優しい世界で生きるには9

©深木/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:だぶ竜

錯綜する思惑と迫りくる脅威。戦を止めることはできるのか

【あらすじ】

偶然再会したブリオから聖木に関する有力な情報を手に入れたドイルは、一路アグリクルトの大神殿へ。一方、神託を受けたセレナの命にて、エーデルシュタインの神殿へと強制転移させられたレオパルドとテラペイア兄妹は、各地の神殿を巡りドイルたちと合流する。そして様々な恩恵の中、新たに生まれた聖刀を手にしたドイルは、諦めていたもう1つの正道、勇者としての道を歩む。世界が戦の危機へと進む中、聖木の行方を追う旅もいよいよ佳境! 判明する犯人と、二つの事件を繋ぐ黒幕の存在。散らばったすべてのピースが集まり始める――。

俺、冒険者! 3 ~無双スキルは平面魔法~

©みそたくあん/KADOKAWA メディアファクトリー刊 イラスト:りりんら

自由気ままに前世の知識で冒険者生活!

【あらすじ】

元侯爵令嬢のクリステラと草原狼のウーちゃんと共に訪れた冒険者の街ドルトンで、個性豊かな美少女たちを加えてパーティを結成したビート。平面魔法を活かして仲間たちと依頼をこなし、中級冒険者に昇格! ビートは爵位ゲットの目標に一歩前進する。そんな中、彼は戦場で村長が大怪我を負ったという噂を耳にする。慌てて村長のもとへ駆けつけたビートは、彼の無事を確認してホッとしたものの、この世界に無いはずの銃の知識を持つ自分以外の転生者、もしくは転移者の存在を感じ……。イナゴの襲来から始まり、戦争と今までの出来事が繋がって、ビートを取り巻く環境は次第にきな臭さを増してゆくが――。いよいよ王都からジャスミンも合流!? 元社畜デザイナーの異世界造形ファンタジー第三弾!

紹介ラインナップは発売中です。

[関連サイト]

MFブックス公式サイト