【レポート】「エクスタシーもバトルも見どころ満載」『新妹魔王の契約者 DEPARTURES』イベント上映舞台挨拶

2018年1月27日(土)に角川シネマ新宿で開催された『新妹魔王の契約者 DEPARTURES』のイベント上映初日舞台挨拶の模様をお届けする。舞台挨拶は27日(土)と28日(日)にそれぞれ2回ずつ実施され、本記事では初日の2回目の模様をレポートする。上映後に行われた舞台挨拶ではキャスト陣が登壇し、ネタバレ満載で大きな盛り上がりを見せた。

●熱いバトル、そして過激なシーンも満載だった新作OVA

舞台挨拶は新作OVAの上映後に開催された。TVシリーズ第2期より約2年ぶりに制作されたOVAは、魔界での戦いを終えた東城刃更たちの日常と、その先を予感させる内容となっただけでなく、R-15指定という地上波アニメの延長線上としては非常に突き抜けた物語として描かれた。舞台挨拶には成瀬澪役の朝井彩加さん、野中柚希役のブリドカット セーラ 恵美さん、成瀬万理亜役の福原香織さん、野中胡桃役の野水伊織さんが登壇。朝井彩加さんは「ネタバレ含めていっぱいお話したい」と意気込んだほか、ブリドカット セーラ 恵美さんは「すごかったですか?」と観客へ投げかけながら、「エクスタシーについてもバトルについてもお話できたら」と明るく挨拶し、4人のトークは始まった。

※朝井彩加さん(上)/ブリドカット セーラ 恵美さん(下)

●OVA制作の情報発信源は中村悠一さんだった?

登壇した4人にはそれぞれ2つの質問が投げかけられた。ひとつはOVAの制作が決定した時の気持ち、そして個人的な本作の見どころという2点。朝井彩加さんはTVシリーズ2期の終了後、しばらくして「やるかもしれない」というふわっとした情報を聞いていたとしながら、別の現場で一緒になった東城刃更役の中村悠一さんからも同じく続編をやるらしいという話を聞き、やはりやるのかと思ったと笑いながら語った。福原香織さんは新作OVAのお話を聞いた時には嬉しい気持ちと万理亜をもう一度演じられる喜びを感じたと語った。万理亜を演じるにあたっては、かなりのパワーが必要なようで、大きな気合が入ったという。野水伊織さんは「2年も経って新作に携われることは凄く嬉しくて、驚きました」と喜びを口にした。

※野水伊織さん

●オススメのシーンに挙げられたキャラクター達の様々な衣服に注目

朝井彩加さんはオススメのシーンについて聞かれると、ゼストのパンツルック姿に言及。普段着から始まり水着姿やウェディングドレス姿など、衣服に見どころが多いと語った。福原香織さんも同様にゼストがシンプルな服装をスタイリッシュに着こなしている姿が印象的だと語り、「あれはスタイルが良くないとできないんですよ」と観客に同意を求めながら、自身の羨望も交えて語った。ブリドカット セーラ 恵美さんは、自身の演じる野中柚希の視点から印象に残っているシーンを振り返った。「澪と意識の中の勇者の里で会話するシーンが印象的でした」と回答。エクスタシーなシーンが注目されがちだが、感情を乗せて演じられたシーンとして挙げていた。野水伊織さんはOVAラストで描かれる結婚式のシーンに言及。「凄いことをしているはずなのに、刃更の一言ですべてが肯定されてしまう。刃更の懐の深さが印象的だった」と語ると、朝井彩加さんが「目の前にはおっぱいばかりでしたけど」とツッコみ、会場からは笑い声があがっていた。

●恒例の(!?)妹選手権でお題にツッコミ「妹じゃないの?」

続いてはアニメ『新妹魔王の契約者』のイベントではお馴染みとなっているキャスト陣が最高の妹を目指す「妹選手権」が開催。今回は用意されたランキングの上位を当てていくというもので、出されたお題が【彼女に耳元で囁かれたいセリフランキング】。朝井彩加さんが思わず「妹じゃないの?」とツッコみを入れるなどスタート前から会場を沸かせていた。セリフは4人のキャストが1人ずつ披露。担当キャラクターになりきって披露したセリフの中から、最も上位に入っていたセリフはブリドカット セーラ 恵美さんの「世界で一番、だーいすきだよっ」となった。全4回で行われた今回の「妹選手権」は、全員が1ポイントずつ獲得する結果となり、全員優勝ということで『新妹魔王の契約者』公式Twitterでは4人の妹らしい写真が公開された。

そして舞台では最後の挨拶を迎え、「2年経って新シリーズで胡桃を演じられてよかった。ぜひ多くの人に見てもらいたい」と野水伊織さん。福原香織さんも「こんなに長く関われて嬉しい。また会える機会があればさらにパワーアップしているんじゃないかという期待をしている自分がいる」と振り返って語った。ブリドカット セーラ 恵美さんは「オーディションを受けたのがつい先日のように感じる。エクスタシーもすごくてバトルもしっかりしていて、アニメーションとして凄く良い作品になっているので、たくさん楽しんでもらいたい」と口にした。最後の挨拶を飾ったのは朝井彩加さん。「自身にとって新妹魔王は声優の仕事をしてから一番長く携わっている仕事で、数年ぶりに新作OVAを届けることができて嬉しく思っています。キャストやスタッフの熱量、そして愛を感じるエクスタシーが満載なので、たくさんの人に楽しんで欲しいです」と締めくくり、会場は大きな拍手に包まれた。

東京・名古屋・大阪の『新妹魔王の契約者 DEPARTURES』イベント上映は2018年1月27日(土)より2週間限定で行われたほか、新潟でも2018年2月17日(土)より2週間限定のイベント上映を実施する。Blu-ray&DVDも2018年3月28日(水)に発売となる『新妹魔王の契約者 DEPARTURES』を見逃さないようにしてもらいたい。

©2018 上栖綴人・Nitroplus/KADOKAWA/「新妹魔王の契約者 DEPARTURES」製作委員会

[関連サイト]

『新妹魔王の契約者』アニメ公式サイト

『新妹魔王の契約者』原作特設ページ

『新妹魔王の契約者』公式Twitter

スニーカー文庫公式サイト