電子書籍レーベル「アマゾナイトノベルズ」が始動 博報堂DYデジタル×クリーク・アンド・リバー社の共同プロジェクト

株式会社博報堂DYデジタルと株式会社クリーク・アンド・リバー社は、人気作家の発掘と新たな収益を提供する新プロジェクトをスタートさせた。プロジェクトの開始にあわせて新規レーベル「アマゾナイトノベルズ」を立ち上げ、電子書籍をリリース。第1弾として小説投稿サイト「小説家になろう」発の『美女たちに迫られている騎士<オレ>は自由がほしい!』、同じく同サイト発の『今からあなたを訴えます!』を1月と2月にそれぞれリリースしている。

本プロジェクトは、博報堂DYデジタルが手掛ける作家エージェント事業「CONPYRA」との連携により、CONPYRAによるコンテンツ分析データと、クリーク・アンド・リバー社約60,000点の電子書籍取次データから、人気となりそうなコンテンツを選出。電子書籍の販売と取次・配信を実施するほか、「漫画LABO」にて本レーベルの表紙イラストを描き下ろす。

「アマゾナイトノベルズ」ではファンタジー好きな30~40歳代をターゲットとした、読みやすい文体のライトノベルを紹介。まずは電子書籍での売れ行きを見て、イラスト入りの小説(絵ノベル)やコミック化へと展開へと広げる計画となる。さらにヒットが見込まれる場合は、著名な声優が小説を読み上げるボイスドラマや動画アニメ化、グッズ販売なども検討する。今後、両社で協力して様々なジャンルのコミックやアニメのレーベルを立ち上げ、50タイトル以上の作品発表を計画している。

美女たちに迫られている騎士<オレ>は自由がほしい!

作:響恭也 絵:孫之手ランプ

【ストーリー概要】

黒髪、長身の若者で鎧も黒を基調としたチェインメイルをまとっている士官学校を卒業したばかりの王国従騎士エレスの活躍を描く。

今からあなたを訴えます!

作:国枝桜子 絵:北宮みつゆき

【ストーリー概要】

婚約者を妹に寝取られた主人公。相談した元クラスメイトの弁護士との揺れ動く心の葛藤を描く。

[関連サイト]

株式会社博報堂DYデジタル

株式会社クリーク・アンド・リバー社