『始まりの魔法使い』の人気声優による朗読化が決定

現在、第3巻まで発売されているファンタジア文庫刊『始まりの魔法使い』の朗読化が決定した。本作は第1回カクヨムWeb小説コンテスト「特別賞」受賞作で、永き時を生きる竜の魔法使いの創世記。竜である”先生”が創った魔法学校で学ぶ生徒たちとの出会い、そして竜とヒトとを決定的に隔てる「時間」が立ちはだかる別れを描き、大きな反響を呼んでいる作品だ。朗読化は声優によるリーディング&ドキュメンタリーWeb配信サイト「Cataryte.com」にて配信予定となる。

【第1巻あらすじ】

かつて神話の時代に、ひとりの魔術師がいました。彼は、“先生”と呼ばれ、言葉と文化を伝え、魔法を教えました。そんな彼を人々はこう呼びました。――始まりの魔法使い、と。そんな大層な存在ではないのだが――「だから火を吹かないで!」「ごめんごめん。私にとってはただの息だからさ」竜として転生した“私”は、エルフの少女・ニナとともに、この世界の魔法の理を解き明かすべく、魔法学校を建てることにした。そこで“私”は、初めての人間の生徒・アイと運命の出会いを果たした――。これは、永き時を生きる竜の魔法使いが、魔術や、国や、歴史を創りあげる、ファンタジークロニクル。

【朗読キャスト】

先生: 柿原徹也

アイ: 愛美

ニナ: 尾崎由香

ユウキ: 伊藤彩沙

ダルガ: 小田柿悠太

配信は2018年4月23日が予定されており、月額料金は540円(税込)となる。配信情報の詳細や配信サイトの使い方などについては続報を随時チェックしていきたい。ライトノベルの朗読は「Audible」などでも積極的な配信が行われており、今後も増えていくことになるのかもしれない。朗読化が決定している『始まりの魔法使い』は、ファンタジア文庫より第3巻まで発売中。

©石之宮カント/KADOKAWA 富士見書房刊 イラスト:ファルまろ

[関連サイト]

ファンタジア文庫公式サイト

始まりの魔法使い 3 文字の時代

石之宮カント(著), ファルまろ(イラスト)

Reader Storeで購入する

始まりの魔法使い 1 名前の時代

石之宮カント(著), ファルまろ(イラスト)

Reader Storeで購入する

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ