講談社の新レーベル「レジェンドノベルス」が2018年10月5日創刊へ 大人をターゲットに小説投稿サイト発の作品を刊行

講談社は小説投稿サイト「小説家になろう」をはじめとする小説投稿サイトに投稿されたネクストファンタジー小説を出版する専門レーベル「レジェンドノベルス」を2018年10月5日に創刊することを発表した。大人をメインターゲットとして、ラノベよりも広い読者層に向けたレーベルになるという。コンセプトとしては「全部傑作! ハズレなし」を標榜し、誰が読んでも間違いなく面白いと思える独自性の高い作品だけを厳選して毎月4作品ずつ刊行する。

創刊ラインナップも明らかとなっており、『女王陛下の異世界戦略』(著者:第616特別情報大隊/装画:巖本英利)、『ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人』(著者:加茂セイ/装画:布施龍太)、『普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ』(著者:雪野宮竜胆/装画:電鬼)、『無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました』(著者:松屋大好/装画:黒銀)の4作品が10月5日に発売となる。

同社が定義するネクストファンタジーとは、投稿小説サイトの主流をなす、ゲーム文化に親しんで育ってきた読者に向けた、ゲーム文化を背景とする小説群を指すとのこと。ゲームらしい世界観の異世界が舞台となっているものや、ゲームでよく見られるダンジョン探索やサバイバルなどをモチーフとするものなどが対象になるとしている。

[関連サイト]

レジェンドノベルス公式Twitter

レジェンドノベルス公式サイト

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ