第25回電撃大賞の結果発表 小説部門は9作品が受賞するも18年ぶりに「大賞」の該当作品はなしに

第25回電撃大賞の結果発表が行われた。電撃小説大賞では応募総数4,843作品の中から、先月に最終選考通過作として10作品(長編:9作品/短編:1作品)が選出。その中から9作品が受賞する結果となった。「大賞」は第7回開催以来、約18年ぶりに「該当作品なし」という結果となっている。なお、電撃イラスト大賞と電撃コミック大賞のそれぞれも結果発表が行われている。

第24回電撃小説大賞「大賞」受賞作『タタの魔法使い』

<金賞>

『つるぎのかなた』/著:渋谷瑞也

<メディアワークス文庫賞>

『ドミトリーで夕食を』/著:村谷由香里

『破滅の刑死者』/著:ふくいけん

<銀賞>

『水無月のメモリー』/著:ミサキナギ

『世界の果てではじまりを』/著:冬月いろり

<電撃文庫MAGAZINE賞>

『折り鶴姫の計算資源』/著:木田寒朗

<選考委員奨励賞>

『逢う日、花咲く。』/著:青海野 灰

『鈍感主人公になれない俺の青春』/著:成瀬 唯

『シルバー・ブレット-SILVER BULLET-』/著:野宮 有

⇒ 第25回電撃大賞結果発表はこちら

結果発表ページでは各受賞作品のあらすじを確認することができるので、ぜひチェックしてもらいたい。例年通りであれば、受賞作品は2019年2月以降順次刊行されていくことになるはずなので、発売を楽しみに待とう。

また、電撃大賞第25回記念企画として《読者賞》投票も開始となった。同賞は、電撃大賞運営委員会がノミネートした作品の中から、一般読者の方の選考により受賞作品を選出するというもの。電撃小説大賞では4作品がノミネートされた。一般の方による選考は電撃大賞史上初の企画となるほか、投票者への特典も用意されている。受賞者は「電撃文庫」「メディアワークス文庫」「単行本」からのデビューが確約される。投票は2018年11月12日(月)正午まで。詳細は電撃大賞ホームページで確認してもらいたい。

⇒ 《読者賞》投票企画はこちら

©うーぱー/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:佐藤ショウジ

[関連サイト]

電撃大賞ホームページ

電撃大賞公式Twitter

電撃文庫公式サイト

メディアワークス文庫公式サイト

タタの魔法使い2

うーぱー(著), 佐藤ショウジ(イラスト)