TVアニメ『ガーリー・エアフォース』は2019年1月放送開始 航空戦や「ザイ」の姿が初登場となる第1弾PVも解禁

現在、第9巻まで発売されている電撃文庫発のTVアニメ『ガーリー・エアフォース』が、2019年1月に放送開始となることが明らかとなった。本作は空に焦がれる主人公・鳴谷慧と「ドーター」と呼ばれる戦闘機を操る「アニマ」の少女・グリペンやイーグル、ファントムが、人類の航空戦力を圧倒する謎の飛翔体・ザイに立ち向かう美少女×戦闘機ストーリーを描いた作品。放送時期の発表とあわせて、鳴谷慧とグリペンが描かれた第1弾キービジュアルが公開されたほか、緊迫感のある航空戦や原作小説でもビジュアルが登場していない「ザイ」の姿が初登場となる第1弾PVも解禁された。

【イントロダクション】

突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空戦力を圧倒した。彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施した「ドーター」と呼ばれる兵器。操るのは、「アニマ」という操縦機構。それは――少女の姿をしていた。鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機、そしてそれを駆るアニマ・グリペンだった。人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』第1弾PV

【PVカット】

また、キャラクタービジュアルに加えて追加キャストも明らかとなっており、ファントム役を井澤詩織さん、宋明華役をLynnさんが演じることも決定。意気込みのコメントも到着した。

【キャスト】

鳴谷慧: 逢坂良太

グリペン: 森嶋優花

イーグル: 大和田仁美

ファントム: 井澤詩織

宋明華: Lynn


鳴谷慧(CV:逢坂良太)

謎の生命体・ザイの脅威から小松市に逃れてきた高校生。避難行の際にグリペンに救われた。とある理由からパイロットを志す。


グリペン(CV:森嶋優花)

スウェーデンの戦闘機・グリペンを操るアニマの少女。人類の切り札で使命感は人一倍ながら、その挙動は不安定で怪しい。


イーグル(CV:大和田仁美)

那覇基地からやってきたアニマの少女。戦績優秀、天真爛漫、能天気な自信家で、いつも明るく無邪気に敵機を撃墜。


ファントム(CV:井澤詩織)

三沢基地からやってきたアニマの少女。可憐な容姿とは裏腹に一癖も二癖もあるクールな現実主義者。

井澤詩織さんよりコメント

アニメーションで戦闘機がギュンギュン動く姿はとてもテンションが上がるとおもいます!! ファントムはお嬢様キャラということで、良い機会なので役作りのために普段の言葉遣いから気をつけていこうと思っています(笑) 皆様に愛されるキャラクターになるように誠心誠意演じさせていただきます!


宋明華<ソン・ミンホア>(CV:Lynn)

慧の幼馴染で、日本生まれの中国育ち。慧と一緒に小松市に避難してきた。慧のことを何かと気に掛けている。

Lynnさんよりコメント

戦闘機が出てくるとワクワクしますし緊迫感もありますが、キャラクター同士のやり取りはコミカルな部分も多く微笑ましいです。私が演じる明華は慧の世話焼き幼なじみで少しうるさめではありますが(笑) 変わり者が多い中では一番人間らしい可愛い子なので、愛される子になるよう演じたいと思います!


TVアニメ『ガーリー・エアフォース』は2019年1月より放送開始。原作小説も電撃文庫より第9巻まで発売中。最新10巻も2019年1月発売予定。

©2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project

[関連サイト]

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』公式サイト

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』公式Twitter

『ガーリー・エアフォース』原作公式サイト

電撃文庫公式サイト

ガーリー・エアフォース IX

夏海公司(著), 遠坂あさぎ(イラスト)

ガーリー・エアフォース

夏海公司(著), 遠坂あさぎ(イラスト)