TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』キャラクターボイスが初収録されたPV第4弾解禁 舞台挨拶のオフィシャルレポートも到着

2018年10月21日(日)より放送開始となるKAエスマ文庫発のTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』のPV第4弾が解禁された。本作は第7回京都アニメーション大賞小説部門「審査員特別賞」受賞作で、弓道を通してかけがえのない経験や仲間を得ていく青春ストーリーを描いた作品。最新PVはキャラクターボイスが初収録された映像となっているほか、オープニング主題歌「Naru」も聴くことができる。

【ストーリー】

地元の公立高校・風舞高校へ入学した鳴宮湊。入学早々、顧問のトミー先生から弓道部に勧誘され、幼馴染の竹早静弥、山之内遼平は入部を快諾する。とある思いから入部を断っていた湊だったが、遼平に押し切られる形で弓道部の説明会へと足を運ぶと、そこには如月七緒、小野木海斗らの姿もあった。貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名によって湊は急きょ、参加者の前で射を披露することになるが、矢は的には当たらない。湊は弓引きにとって重大な病を抱えていた……。湊、静弥、遼平、七緒、海斗。弓道によって5人が出会い、そして、美しくもビターな<青春>の中をもがき続けた先、少年たちが手に入れたものとは――。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾

【PVカット】

また、2018年10月6日(土)に丸の内ピカデリーにて開催された出演者舞台挨拶&特別編上映 “矢渡しの儀”のオフィシャルイベントレポートも到着した。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』出演者舞台挨拶&特別編上映 “矢渡しの儀” が2018年10月6日(土)に丸の内ピカデリーにて行われ、鳴宮湊役の上村祐翔さん、竹早静弥役の市川蒼さん、山之内遼平役の鈴木崚汰さん、如月七緒役の矢野奨吾さんが登壇した。

本イベントのために1、2話を特別編集しての上映が行われた後、それぞれ一言ずつ挨拶があり、矢野が「メッハー!」と自身が演じる如月七緒が作中で交わす挨拶をポーズ付きで放つと、キャスト陣、そして観客全体が同じように「メッハー!」とポーズつきで返しクロストークがスタートした。特別編集の上映についての話では、素晴らしい映像にキャスト陣もテンションが上がっていた。それぞれが演じるキャラクターの紹介コーナーでは、上村が湊について「おでこがチャーミング」とコメントすると、市川は「静弥は柔らかい印象があるキャラクターですが、湊に関しては一直線」、鈴木は「遼平は明るくて太陽のようなキャラクター。人懐っこくて犬みたい」と話した。矢野は「七緒は軽い男に見えますが、物事をすごく冷静に見ている」など、キャラクターの印象を語っていた。ここでサプライズとして、風舞高校弓道部もう一人のメンバー、小野木海斗を演じている石川界人からのビデオメッセージも上映。石川について4人は、アフレコ現場で僕たちを引っ張っていってくれる存在と話した。さらに、アフレコ現場での様子や雰囲気について話した後は、さらにサプライズで山村卓也監督からの手紙も読まれた。

フォトセッションでは、座って肩を組んで青春感のあるポーズ、そしてメッハーポーズを撮影。最後は、キャスト4名からそれぞれ挨拶があり、上村は「本当に楽しい現場の作品です。青春モノということもあって、一人一人の持っている体温、空気感がすごく大切に感じられる現場になっています。これからTVアニメ『ツルネ―風舞高校弓道部―』がスタートしますが、みなさんに応援していただいてそのパワーを受け取って、それをまた皆さんたちに返せるように全力で頑張っていきます」とコメントし、舞台挨拶は終了した。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』は2018年10月21日(日)より放送開始。原作小説もKAエスマ文庫より第2巻まで発売中。

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

[関連サイト]

アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式Twitter

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』原作公式サイト

KAエスマ文庫公式サイト

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ