書籍化を狙わない小説投稿サイト「待ラノ」が2019年5月1日よりサービス開始

株式会社エスプランニングは、新たな小説投稿サイト「待てば無料でラノベが読めるんだが……(略して待ラノ)」を2019年5月1日にオープンする。「待ラノ」は書籍出版を狙うことに重点を置かず、ネットで生まれた作品がネット上で収益を得ていくことに特化した、オンライン作家によるオンライン作家のための小説投稿サイトとしてスタートする。従来の小説投稿サイトと同じく、基本は無料で投稿小説を読むことができ、作品投稿やアカウント作成も無料で行える。有料となる点は作品そのものではなく、予約投稿が行われ公開日時まで待てば無料で読めるエピソードを、公開日時を待たずに読む場合、有料になるという。なお、売上は作家へも還元される仕組みとなる。

※「待ラノ」TOPページより

また、オンライン作家は読者でもあるという視点で、他サイトとは違う価値基準のランキングやレビューへの評価制度で不当な評価を排し、埋もれがちな良作に出会う機会と作品がより読まれる機会を創出する。2019年5月1日にWEB版とAndroidアプリをリリースすると共に、順次iOSアプリもリリースする。今後は作り手と読み手、そしてその周りのイラストレーターや編集者、レビュー評価者をエコシステムと捉え、共存共栄して日本の文学が発展していける仕組み作りを行っていきたいという。

[関連サイト]

小説投稿サイト「待ラノ」

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ