ついにシリーズ完結!『響け!ユーフォニアム』シリーズ最終楽章・後編が宝島社文庫より発売

宝島社文庫刊『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』が、2019年6月22日に発売された。本作は吹奏楽コンクールで全国大会金賞を目指しながら、成長する高校生たちの姿を描いた青春小説。2013年12月に第一作目を発売し、約6年にわたり続いたシリーズ本編は今作をもって完結となる。今年6月1日には今作の最終楽章編を原作とした物語もアニメ化されることが決定したほか、6月28日にはコミックスを含むシリーズ全19作品の電子書籍版の配信も予定されている。

【あらすじ】

主人公の久美子たち3年生部員にとって最後となる吹奏楽コンクールを控え、さらに練習に熱が入る北宇治高校吹奏楽部の部員たち。地方大会ごとに行われる波乱のオーディション、顧問である滝の方針への疑念、自身の進路・・・苦悩する久美子はついに親友の麗奈とぶつかってしまう。はたして久美子は最後の試練を乗り越えられるのか?! そして悲願の全国大会金賞は・・・!?

本作をきっかけに、それまでマイナー楽器の代名詞だったユーフォニアムを希望する新入部員が増えるなど、吹奏楽経験者や10代を中心に大きな反響を呼んできた『響け!ユーフォニアム』シリーズ。最新刊の発売、そしてシリーズ完結にあわせて著者である武田綾乃氏よりコメントも到着した。

武田綾乃氏よりコメント

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』がいよいよ発売となります。3年生になった久美子にとって、これが最後のコンクールです。ここまでついてきてくれた読者の方ならきっと最後まで見届けてくれるだろうと思い、前編を伏線だらけにしてしまいました。その分、後編は最初から最後まで怒濤の勢いで読んでいただけるかと思います。最初から最後まで、たくさんの感情をぎゅうぎゅうに詰め込んでみました!「居場所と拠り所」、そして「努力は誰のものか」をテーマに書いた3年生編です。この物語が誰かの拠り所になってくれたら嬉しいです。

[関連サイト]

『響け!ユーフォニアム』公式ホームページ

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式Twitter

『響け!ユーフォニアム』原作公式サイト

宝島社公式サイト

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ