「カクヨム甲子園2019」連動イベント「超拡大文芸部」開催決定 全国の高校から参加文芸部を大募集

今夏に開催される高校生限定の文学コンテスト「カクヨム甲子園2019」の連動イベント「超拡大文芸部~アイデアをシェア&スプレッド! 仲間と一緒に小説を作り上げよう~」の開催が決定した。2019年8月3日(土)に「ツクル・ワーク 新宿センタービル店」を拠点として、全国の高校文芸部を繋ぎ、映像と音声で遠隔交流学習を実施する。参加者同士でアイデアを共有し、互いに刺激し合うことで、普段とは違った創作の楽しさを体験してもらうことを目的としている。本イベントを実施するにあたり、参加可能な高校文芸部を全国から募集する。

企画協力校として、全国に生徒がいるN高等学校の参加が決定しており、募集は2019年7月15日(月・祝)まで。参加グループにはメイン会場の「ツクル・ワーク」よりオリジナルグッズのプレゼントも行われる。

超拡大文芸部~アイデアをシェア&スプレッド! 仲間と一緒に小説を作り上げよう~

開催日: 2019年8月3日(土)

拠点: ツクル・ワーク 新宿センタービル店

時間: 13:00~15:00

講師: 田丸雅智

⇒ イベント詳細はこちら

【内容】

全国の高校文芸部を繋ぎ、映像と音声で遠隔交流学習を行います。ワークシートに従ってグループごとに出したアイデアを、オンライン会議ツール「Zoom」を利用して参加者全員でシェアします。シェアした物語のかけらをどんどん膨らませていく「アイデアセッション」を経て、各グループが一篇の作品を仕上げます。物語創作の魅力を2時間で体感するイベントです。

[関連サイト]

「カクヨム甲子園2019」特設サイト

Web小説サイト「カクヨム」