「monogatary.com」のコンテスト「モノコン2019」開催 90日後にホラードラマやオーディオブック等の原作者が誕生

ストーリーエンタテインメントプラットフォーム「monogatary.com」は、主催コンテスト「モノコン2019」をスタートした。「モノコン2019」ではお題ごとに作品化の形が設定されており、期間中お題に投稿された物語の中から優秀作品をショートムービーやコミック、オーディオブック、ミュージックビデオなどさまざまな形にて作品化するという。また、コンテスト応募作品を読んでリアクションしたり、SNSでシェアするだけで賞金50万円の山分けチャンスがある「読者賞」も用意されており、幅広く参加することが可能となっている。

コンテストの予選審査は通過作品に運営アカウントから順次サイト上でコメントが付く「リアルタイム審査」にて実施する。予選を通過した作品の中から、お題ごとに優秀作品・大賞作品を選出する。選考委員は、monogatary.com運営スタッフ、ソニーミュージックグループ各社スタッフのほか、モノコン2019各賞のパートナーとなっているサービス運営スタッフやクリエイター陣が務め、最終結果発表は10月1日を予定している。

【応募可能期間】

2019年7月8日(月)~9月9日(月)

【各「賞」紹介】


オムニバスホラードラマ賞

対象お題:冥界喫茶「ジュバック」

オムニバス形式のホラードラマの原作を募集いたします。映像化を手掛けるのは、中毒性のある演出がシビれる、新進気鋭の映画監督・大野大輔(『アストラル・アブノーマル鈴木さん』)。大野監督を唸らせる、各話読み切りのヤバみホラー作品の投稿をお待ちしております。なお、大賞作品は複数となる場合がございます。


マンガボックス賞

対象お題:世界一残酷な校則

あなたのアイディアが学園マンガになるかも!?お題「世界一残酷な校則」から発想されるストーリーを自由に書いてみてください。ジャンルの枠に囚われない斬新なアイディアを期待します! 受賞作品は、株式会社ディー・エヌ・エー運営の「マンガボックス」編集部にてマンガ化を積極検討します。文字数不問! 足りない部分があれば漫画家と編集者で補います!!エッジの効いた「校則」のアイディアをお待ちしています!


徳井青空賞

対象お題:決戦前夜の眠れないJK

声優・徳井青空が初めて監督を手がける実写ショートムービーの原作を募集!何かの”決戦”を翌日に控えた女子高生の眠れない夜を自由に書いて下さい。


ソニーミュージック賞

対象お題:夏の夜、君と僕の焦燥。

この賞のために結成したクリエイターチームで、物語を楽曲&ミュージックビデオ化します。物語・音楽・映像をフル活用し、作品の世界観を広げていくような商品展開も構想中。「夏の夜、君と私の焦燥。」というお題から発想を自由に広げて、聴く人の心をグッと掴む楽曲の元となる世界を描いてみて下さい。※物語を軸にプロが作詞いたしますので、作品は小説形式で問題ありません。


原田ちあき賞

対象お題:復讐する女

一度見たら忘れないイラストで絶大な支持をうける気鋭のイラストレーター・漫画家の原田ちあきが投稿作品をコミカライズします。実話やショートショートも大歓迎です。「つらい思い出を吐き出して、明日も可愛いあなたでいてください」


声優アイドルグループ“22/7”賞

対象お題:「内緒だよ…」で始まる物語

優秀作品を22/7のメンバーが朗読し、その音声を入れたオーディオブック(電子書籍)を制作!22/7は11人の声優アイドルグループ。作品に登場する人物の数によって、参加人数も変化!お題の『「内緒だよ…」で始まる物語』では、ミステリーやホラー、学園などさまざまなジャンルでの物語を期待しています。妄想を膨らませて、演じてほしい個性的なキャラと奇抜な物語をお待ちしております。


必ず二度見返したくなる賞

対象お題:密室で繰り広げられる人間ドラマ

概要:密室を舞台に繰り広げられる“必ず”二度見返したくなるような物語を募集いたします。優秀作品は演技派役者たちによってショートドラマ化!セリフの掛け合いやどんでん返しなど、ユーモアあふれる作品の投稿をお待ちしております。


大人のBLマガジン コミックマズル賞

対象お題:転校初日、学園一の○○にコクられた。

電子書店Reader Storeで掲載中の大人のBLマガジン「コミックマズル」編集部とのコラボ賞です。ボーイズ・ラブ(BL)ジャンルの原作小説を募集。あなたの投稿作品を実力派作家がコミカライズします!〇〇に入るのは優等生、ヤンキー、オタク、クズ男、モテ男……など。個性豊かなカップリングの萌えストーリーをお待ちしています


金井政人賞

金井政人(BIGMAMA)が書いた物語をもとに描いたイラストまたはデザインを募集いたします。大賞に選ばれた作品はグッズ化します。想像力が刺激されるような魅力的なイラストまたはデザインの投稿をお待ちしております。


読者賞

物語や挿絵を書くだけではなく読むだけで挑戦できる賞もあります!上記のお題に投稿された物語を読んだり、物語に投稿された挿絵を見て、コメントや評価をしたり、SNSでシェアするだけ!期間中積極的なアクションをしたユーザーの中からmonogataryスタッフが選出した皆さまで、総額50万円を山分けしていただきます。


なお、もう1つの賞に関しては、後日の発表が予定されている。興味がある賞にぜひ応募してみよう。

[関連サイト]

「モノコン2019」特設サイト

monogatary.com

月刊monogatary.com 2018年10月号(vol.7)

月刊monogatary.com編集部(著)

Reader Storeで購入する

月刊monogatary.com 2018年4月号(vol.1)

月刊monogatary.com編集部(著)

Reader Storeで購入する

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ