小説や実用書など毎日3,000文字相当の試し読みを楽しめる書店アプリサービス「まいどく」の提供が開始

株式会社博報堂と株式会社Link-Uは、共同事業である書店アプリサービス「まいどく」のサービスを開始した。「まいどく」は、小説・ライトノベル・実用書・ビジネス書を中心とし、「ためし読み⇒中身が気に入ったら購入」という仕組みを提供する書店アプリとなる。

ユーザーには、3,000文字相当のチャプターを無料で読むための“コイン”が24時間ごとに提供されるため、毎日気軽に試し読みを楽しむことができる。表示スタイルは従来の電子書籍に多い「縦型」ではなく、スマホ画面と親和性の高い「横書き・縦スクロール」を採用。隙間時間などを活用して複数のコンテンツに接触するスマホユーザー層に最適な書店アプリとなっている。

また、「まいどく」は、歴史的ロングセラーから最新話題作まで多彩な品揃えに加え、独自に発掘した作家によるオリジナル作品も毎月発表し、コンテンツの充実を図っていく。アプリはApp Store、もしくはGoogle Playよりダウンロードして利用することができる。

【表示作品 著作権表記】

日本人が世界に誇れる33のこと」©ルース・ジャーマン・白石/あさ出版、「宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。」©学研、「ワンピースの言葉が教えてくれること」©方喰正彰/あさ出版、「異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。」©Ryu-ku 、「ディズニーで本当にあった心温まる物語」©東京ディズニーランド卒業生有志/あさ出版、「350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳」©安河内哲也/あさ出版

[関連サイト]

「まいどく」App Store

「まいどく」Google Play