MFブックス2021年4月刊行のラインナップをご紹介。『八男って、それはないでしょう! 22』『魔導具師ダリヤはうつむかない6』など5冊

2021年4月24日に発売されたMFブックス4月刊行のラインナップ5冊のジャケットイラストとあらすじをご紹介します。

 

 

八男って、それはないでしょう! 22

八男って、それはないでしょう! 22

©Y.A/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:藤ちょこ

 

皇帝緊急来訪!?

そして嫁は増え続ける……

 

【あらすじ】

アキツシマ島平定の功績により、ヴェルは辺境伯に陞爵した。偉くなってもろくなことはないといったヴェルに、早速魔道具ギルドの会長の葬儀へ参列するようにとの話が舞い込んでくる。接点の無さを訴えるヴェルだったが、辺境伯ともなればそうはいかないとブランタークに諭され、泣く泣く王都へと飛ぶこととなった。葬儀の参列を終え、教会をあとにするヴェルは、街中でアーカート神聖帝国の皇帝であるペーターとまさかの再会を果たす。彼は魔族との交渉や、それによって生まれた混乱を解消すべく極秘裏に王国へ来訪したのだという。だがそれは、すぐにどうこうなる問題でもないため、今はとりあえず「どこか遊びに連れて行って」と、ペーターはヴェルにお願いするのであった……。皇帝とのお忍び接待に、巨大ガニの捕獲、今や恒例となった増え続ける嫁! そしてとあるメイドの物語がついに感動のフィナーレ!? アキツシマ統一後を描く第二十二幕!

 

 

 

魔導具師ダリヤはうつむかない6 ~今日から自由な職人ライフ~

魔導具師ダリヤはうつむかない6

©甘岸久弥/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:景

 

友の命の危機――魔導具師としてダリヤはどう立ち向かう!?

 

【あらすじ】

貴族との取引も増え、ますます活躍の場を広げていく女性魔導具師のダリヤ。そんな彼女のもとを、友人の美容師イルマの夫であるマルチェラが訪れる。イルマが多すぎる魔力を持つ子供をその身に宿したことで「魔力過多症」となり、命の危機にあるのだった。しかし、子供を諦めるという選択をかたくなに拒むイルマを見て、ダリヤは友人として、魔導具師として、必ず二人とも救うと決意する。築いてきた人脈、魔導具師としての技術、すべてをもってイルマを助けるための魔導具制作に臨むダリヤ。しかし、一筋縄ではいかぬその魔導具制作には、“彼女と似た性質の魔力を持つ”魔導具師の協力が不可欠だった。彼女が思い当たった魔導具師とは――。魔導具師ダリヤのものづくりストーリー、決別と進歩の第六弾、開幕!

 

 

 

服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~

服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~

©甘岸久弥/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:雨壱絵穹

 

いつか王都を素敵な服で埋め尽くす、幸服計画スタート!

 

【あらすじ】

「もう、あきらめたりしない」 緑の髪に青の瞳――地味な容姿の自分は決してかわいくなれないと思っていたルチア。しかし幼少期のある出会いをきっかけに、彼女は誰に何と言われようと、大好きな服を着る、気に入った髪飾りをつける、自分が好きなものを好きであり続けると、そう決心する。成長し、いつか自身の工房を持つことを夢見て日々服を作り続けるルチア。そんな彼女は、友人のダリヤに頼まれて作ったとある靴下がきっかけで、新設される服飾魔導工房の工房長に任命されてしまう。大抜擢ゆえのやっかみやトラブルも、夢の実現のためならなんのその! ルチアは仕事のかたわら、服飾ギルドを訪れる人々のお悩みも彼女らしく解決していって――。『魔導具師ダリヤ』シリーズの人気キャラであるルチアを描いた新シリーズ! いつか素敵な服で王都を埋め尽くす! 服飾師ルチアの幸服計画がここからはじまる!

 

 

 

ウィッチ・ハンド・クラフト ~追放された王女ですが雑貨屋さん始めました~

ウィッチ・ハンド・クラフト ~追放された王女ですが雑貨屋さん始めました~

©富士伸太/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:珠梨やすゆき

 

追放された元王女は、異世界の魔導書でチートな雑貨屋さんはじめます!?

 

【あらすじ】

王家において最も重要とされる攻撃魔法の威力が弱いため、辺境の屋敷へ追放されてしまった心優しい元王女ジル。そんな彼女が絶望の中で見つけた異世界の魔導書は、膨大なモノづくり知識であふれており、あっという間に彼女を虜にした。さらにジルが趣味として始めた服飾づくりは、彼女の繊細な魔法と相性抜群で、誰にも真似できない職人技が発揮される! 彼女が作り出すオシャレな麦わら帽子や、ローブをリメイクしたワンピースなど、今までになかった作品の数々は、町の人々を魅了していく。「自分の作った服や小物を店で並べて、みんなに手に取ってもらいたい!」 雑貨店を開くことを夢見て奮闘するジルの姿に、いつしか共感した人々が次々と押し寄せてきて――!? 服作りで人々を笑顔にするジルの楽しいセカンドライフ物語、ここにはじまります!!

 

 

 

ハズレ勇者候補生ですが、エルフ嫁に拾われて工房ライフを始めます。

ハズレ勇者候補生ですが、エルフ嫁に拾われて工房ライフを始めます。

©朱月十話/KADOKAWA MFブックス刊 イラスト:しおこんぶ

 

ハズレ勇者、エルフ嫁と『合成師』の力で人生大逆転!

 

【あらすじ】

勇者候補生として100番目に異世界召喚されたごく普通のサラリーマン深掘匠。彼は、ファンタジー世界での冒険に胸踊らせる他の勇者候補生とは異なり、まったく乗り気ではなく、むしろ戦々恐々としていた。そんなタクミに与えられた職業は『合成師』。生産職ということで戦闘時の役に立てなかった彼は、同じパーティメンバーの勇者候補生から無能扱いを受け疎外されていく。その結果、レベルも上がらずパーティのお荷物となり、タクミは一人で生きていくことに。だが、エルフの少女ロコナ・クラウディールを助けたことをきっかけとして、彼の眼の前に広がっていた色あせた異世界は次第に輝き出し……。元勇者候補のタクミと、祖父から引き継いだ鍛冶工房を守るため奮闘するロコナが紡ぐ、ハートフルなものづくり物語。ハズレ認定された『合成師』の力で人生大逆転~!

 

 

 

紹介ラインナップは発売中です。

 

 

kiji

[関連サイト]

MFブックス公式サイト

 

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ