【レポート】『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』先行上映会のオフィシャルレポートが到着 来場者特典第1弾も発表

異世界系アニメがクロスオーバーするぷちキャラアニメ『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』より、2022年6月5日(日)にEJアニメシアター新宿にて開催された先行上映会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。あわせて第1弾となる来場者特典情報も解禁されている。

 

 

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~

 

 

全国公開に先駆け『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』先行上映会が6月5日、EJアニメシアター新宿にて開催され、芦名みのる監督と、アインズ役(『オーバーロード』)の日野聡さん、カズマ役(『この素晴らしい世界に祝福を!』)の福島潤さん、スバル役(『Re:ゼロから始める異世界生活』)とグランツ役(『幼女戦記』)の小林裕介さんのトークショーも行われました。4人のトークは超盛り上がり、進行役も最初と最後しか口を挟めないほどのノンストップ状態に。4人の『いせかる』愛あふれるトークが展開された上映会午前の部のトークショーの模様をお伝えします。

 

『異世界かるてっと』は、2020年4月から始まり、『オーバーロード』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『幼女戦記』の4作品が同じ世界に一堂に会し、異世界作品のクロスオーバーのぷちキャラアニメとして一躍話題&大人気に! 第2期シリーズは2020年1月にスタートし、『盾の勇者の成り上がり』も参戦! そして遂に劇場版アニメ化へ。劇場版オリジナルキャラはパンタグリュエル役を田中美海さん、ヴェラ・ミトロヒナ役を水樹奈々さん、アレク役を森川智之さんが担当しています。『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』は、『いせかる』おなじみのキャラクターたち、「2くみ」のメンバーがいる教室に、突然出現したワームホールに吸い寄せられ、空間転移すると荒廃した世界でゴーレムが大暴れ。戸惑う2くみのメンバーと盾の勇者のメンバーたち。転移した世界の謎を解き明かし、元の世界に戻れるのか!?

 

上映後に芦名監督、日野さん、福島さん、小林さんによるトークショーがスタート。日野さんは黒いコートとブーツのシックな高貴なアインズらしい装い、福島さんはカズマが異世界へ転生した時に着ていた緑と紺のジャージ、小林さんも同じくスバルが召喚時に着ていた白・オレンジ・紺のジャージで登場。自己紹介では福島さんが、カズマが会得している盗賊のスキルを発動させる時に叫ぶ「スティール!」をコールすると手のひらからなんとパンツが。以前の生放送時に、「先行上映会で何かやりたいことはありますか?」と問われた際、「スティールする!」と言ったことを実現。爆笑を狙っていたはずが会場の微妙な反応に戸惑う福島さん。また小林さんは上着のチャックを開け、下に着ているTシャツを披露するという『リゼロ』イベントではおなじみのくだりもありました。

 

登壇者が全員男性ということで「初めての男子会だよ!」とはしゃぐ4人。自ら司会進行の宣伝プロデューサーに「このままだと進みませんよ」と促したり、「映画の話を何もしないで終わるかも?」と冗談で話していましたが、この後、誰もが予想できない展開に……。芦名監督はこの先行上映会からいよいよ始まるという緊張感を感じていたこと、関係者向けの試写会で、あいさつした時に泣きそうになったことなど明かすと、試写会に参加した小林さんも上映後には拍手喝采だったことを付け加えました。

 

実際に劇場版を見た感想について、日野さんは15分のTVアニメだった作品が劇場版超大作として届けられる喜び、『いせかる』とは思えないほど感動的だったこと、たくさんいるキャラそれぞれにしっかり見せ場を作った芦名監督への感謝を口にしました。福島さんは学校を飛び出した壮大な世界観の中で、一人ひとりを目立たせるという大変なことをうまく表現していたことを称えていました。小林さんは『リゼロ』2期を経ての今作で、最初の教室のシーンでスバルとベアトリス、エミリアとパックの関係値が見られたこと、また『リゼロ』2期の名ゼリフが散りばめられていて、それぞれの作品を大切にしていることを改めて感じたそうです。

 

5つの作品が同居するため、出演キャスト数も多く、チームごとに収録したとのこと。日野さんと福島さんと小林さんは同じチームで13時から22時まで、監督は10時から別チームの収録に立ち会っていたため、まる半日スタジオにいたそう。収録中は、「アドリブ多すぎ問題」で福島さんと小林さんがもめ始め、監督も『このすば』チームがアドリブをするたびに時間尺が心配になったとのこと。

 

登壇者の皆さんから来場してくださった方へのお礼と映画完成への喜び、公開後に再度、劇場へのご来場をお願いして、先行上映会は終了しました。劇場版のための壮大なオリジナルストーリーのキャラに加えて、各作品の今後につながるヒントや伏線なども散りばめられていて考察しがいがあるなど、見どころ盛りだくさんの『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』は2022年6月10日から全国公開されます。いせかるメンバーと新たな異世界への冒険を楽しみましょう!

 

 

【1週目来場者特典も発表!】

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~

 

 

また、2022年6月10日より配布される来場者特典第1弾も発表された。6月10日から6月16日の期間に配布される1週目特典は『Re:ゼロから始める異世界生活』の著者・長月達平氏による書き下ろし小説『あなざーわーるど あなざーえぴそーど』が数量限定で配布される。

 

 

©劇場版異世界かるてっと/ KADOKAWA

kiji

[関連サイト]

『異世界かるてっと』公式サイト

『異世界かるてっと』公式Twitter

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
異世界かるてっと2 上 [Blu-ray]
NO IMAGE
異世界かるてっと2 下 [Blu-ray]

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ