ストーリーエンタテインメントプラットフォーム「monogatary.com(モノガタリードットコム)」がオープン

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、書く・読む・描く・交流する、ストーリーエンタテインメントプラットフォーム「monogatary.com(モノガタリードットコム)」のサービスをオープンした。

「monogatary.com」とは、「お題」に沿って投稿された物語を軸に、その物語に合うイラストをつけたり、投稿された作品にコメントやポイントをつけて楽しむなど、様々な方法で遊ぶことができる”ストーリーエンタテインメントプラットフォーム”となる。投稿者は自分に合った「お題」を探したり、「お題」に沿って物語を投稿することになる点がひとつ特徴と言えるだろう。

【サービス開始時「お題」の例】

■平凡男子とマドンナ女子

■架空の国の衰亡史

■タイムリープのある物語

■ツンデレ薬剤師の旅行記

■京都に伝わってそうな話 など

また、作者としてではなく読者としても、多くのユーザーに作品を推薦したりすることで、自身のランクが上がっていくなど、読み手として楽しめる要素も兼ね備えられている。作者と読者それぞれの活躍が反映されるSNS的な側面を備えている点が「monogatary.com」の大きな特徴であり、他の投稿サイトとは異なるポイントとなりそうだ。

「monogatary.com」はWebブラウザ版からサービスを開始し、今後もさらなる機能追加や遊び方の提案を行いながらサービスの拡充を図っていく。また、Webブラウザ版のサービス開始を記念して、投稿された作品に編集スタッフ・制作スタッフが必ず目を通してリアクションするキャンペーンも期間限定で実施されているので、反応が欲しい書き手の方はぜひ投稿してもらいたい。

[関連サイト]

monogatary.com

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ