このライトノベルがすごい!2023:『竜殺しのブリュンヒルド』『わたし、二番目の彼女でいいから。』『勇者刑に処す』など電撃勢が上位を席巻

「このライトノベルがすごい!2023」(宝島社)にて、電撃文庫刊『竜殺しのブリュンヒルド』が総合新作部門2位&文庫部門6位、『わたし、二番目の彼女でいいから。』が総合新作部門3位&文庫部門7位、電撃の新文芸刊『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』が単行本・ノベルズ部門3位&総合新作部門5位に選出された。

 

 

このライトノベルがすごい!2023

 

 

『竜殺しのブリュンヒルド』は第28回電撃小説大賞「銀賞」受賞作で、竜に育てられた少女が、実の父親に育ての親である竜を殺され、愛と復讐に駆け抜ける本格ファンタジーシリーズ。11月10日は第二部となる『竜の姫ブリュンヒルド』も発売されたばかりとなる。「少年エース」ではコミカライズの連載も行われている。

 

 

竜殺しのブリュンヒルド

 

 

【あらすじ】

竜殺しの英雄、シギベルト率いるノーヴェルラント帝国軍。伝説の島「エデン」の攻略に挑む彼らは、島を護る竜の返り討ちに遭い、幾度も殲滅された。エデンの海岸に取り残され、偶然か必然か――生きのびたシギベルトの娘ブリュンヒルド。竜は幼い彼女を救い、娘のように育てた。一人と一匹は、愛し、愛された。しかし十三年後、シギベルトの放つ大砲は遂に竜の命を奪い、英雄の娘ブリュンヒルドをも帝国に「奪還」した。『神の国で再会したければ、他人を憎んではならないよ。』 復讐に燃えるブリュンヒルドの胸に去来するのは、正しさと赦しを望んだ竜の教え。従うべくは、愛した人の言葉か、滾り続ける愛そのものか――。第28回電撃小説大賞《銀賞》受賞の本格ファンタジー、ここに開幕!

 

 

『わたし、二番目の彼女でいいから。』は、互いに一番好きな人がいるにも関わらず恋人同士となった二番目同士の主人公とヒロインが、一番好きな人に近づけているにも関わらず、関係を解消できないまま深みへとはまってしまう歪で危険な恋愛ストーリー。原作小説は現在第4巻まで発売されている。「電撃コミック レグルス」ではコミカライズの連載も行われている。

 

 

わたし、二番目の彼女でいいから。

 

 

【あらすじ】

「私も桐島くんのこと、二番目に好き」 俺と早坂さんは互いに一番好きな人がいるのに、二番目同士で付き合っている。それでも、確かに俺と早坂さんは恋人だ。一緒に帰って、こっそり逢って、人には言えないことをする。だけど二番目はやっぱり二番目だから、もし一番好きな人と両想いになれたときは、この関係は解消する。そんな約束をしていた。そのはずだったのに――「ごめんね。私、バカだから、どんどん好きになっちゃうんだ」 お互いに一番好きな人に近づけたのに、それでも俺たちはどんどん深みにはまって、歯止めがきかなくて、どうしても、お互いを手放せなくなって……。もう取り返しがつかない、100%危険で、不純で、不健全な、こじれた恋の結末は。

 

 

『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』は魔物に殺されようとも蘇生され戦い続けなければならない「勇者刑」に処された元聖騎士団長の主人公が、今まで存在を隠されてきた剣の女神と出会い、魔王を倒すため絶望に抗うファンタジーシリーズ。原作小説は現在第3巻まで発売されている。「電撃コミック レグルス」ではコミカライズの連載も行われている。

 

 

勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録

 

 

【あらすじ】

勇者刑とは、もっとも重大な刑罰である。大罪を犯し勇者刑に処された者は、勇者としての罰を与えられる。罰とは、突如として魔王軍を発生させる魔王現象の最前線で、魔物に殺されようとも蘇生され戦い続けなければならないというもの。数百年戦いを止めぬ狂戦士、史上最悪のコソ泥、詐欺師の政治犯、自称・国王のテロリスト、成功率ゼロの暗殺者など、全員が性格破綻者で構成される懲罰勇者部隊。彼らのリーダーであり、《女神殺し》の罪で自身も勇者刑に処された元聖騎士団長のザイロ・フォルバーツは、戦の最中に今まで存在を隠されていた《剣の女神》テオリッタと出会い――。「力を貸してくれ、これから俺たちは魔王を倒す」「その意気です。勝利の暁には頭をなでてくださいね」 二人が契約を交わすとき、絶望に覆われた世界を変える儚くも熾烈な英雄の物語が幕を開ける。

 

 

「このライトノベルがすごい!2023」で注目を集めた各作品をこの機会にぜひ読んでみよう。

 

 

©東崎惟子/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:あおあそ

©西条陽/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:Re岳

©ロケット商会/KADOKAWA 電撃の新文芸刊 イラスト:めふぃすと

kiji

[関連サイト]

電撃文庫&電撃の新文芸公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫)
NO IMAGE
わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)
NO IMAGE
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 (電撃の新文芸)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ