次にくるライトノベル大賞2023:文庫部門は『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、単行本部門は『TS衛生兵さんの戦場日記』が1位に選出

ライトノベル&新文芸のレコメンドサイト「キミラノ」が開催する「次にくるライトノベル大賞2023」の結果発表が行われた。ノミネート148作品の中から、文庫部門ではスニーカー文庫刊『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、単行本部門ではファミ通文庫(B6判)刊『TS衛生兵さんの戦場日記』がそれぞれ1位に輝いた。本賞の発表は総合司会に松澤千晶氏、結果をともに見守るゲストに声優の井上麻里奈さん石谷春貴さん長谷川育美さんを迎え、生配信で発表された。また特設サイトでは1位に輝いた両名のインタビューも公開されている。

 

 

次にくるライトノベル大賞2023

 

 

【文庫部門1位】

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった

 

 

【あらすじ】

『クラスで2番目に可愛い』と噂の朝凪さん。No.1人気の天海さんにも頼られるしっかり者の彼女は……金曜日の放課後だけ、俺の家に遊びに来る。本当は無邪気で甘えたがり。素顔で過ごす、二人だけの時間。

 

 

たかた先生(著者)による受賞のコメント

「次にくるライトノベル大賞」文庫部門第1位ありがとうございます。まずは『クラにか』にご投票いただいた皆様に感謝申し上げます。去年の7位から、ラストイヤーの今年は⼀気にジャンプアップして1位ということで、喜びもひとしおです。シリーズは今後も様々な形で展開されますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

【単行本部門1位】

TS衛生兵さんの戦場日記

 

 

【あらすじ】

トウリ・ノエル二等衛生兵。孤児院育ちの彼女は回復魔法の適性を見出され軍に志願する。しかし彼女が配属されたのは後方の医療部隊ではなく、戦争の最前線である「西部戦線」だった……!?

 

 

まさきたま(著者)による受賞のコメント

この度は「次にくるライトノベル大賞」の単行本部門1位に選んで頂きありがとうございます。 とても光栄だと思う反面、頂いているご期待に応えねばと感じています。 今後も、トウリの物語にお付き合い頂ければ幸いです。 この度はご投票、応援頂きありがとうございました。

 

 

次にくるライトノベル大賞2023

 

 

そして2024年2月26日以降、全国の約1,200店以上の書店にて「次にくるライトノベル大賞」のフェアも順次開催される。同フェアでは『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、『TS衛生兵さんの戦場日記』のいずれか第1巻を購入された方に、そのシリーズの著者による複製サイン&メッセージ付き色紙風A6イラストカードを1枚プレゼントする。

 

⇒ フェア実施書店(一部)はこちら

 

 

 

次にくるライトノベル大賞2023

 

 

なお、キミラノ公式サイトでは2位、3位を受賞した作家による受賞コメントのほか、投票した読者の応援コメントなども掲載されている。

 

 

kiji

[関連サイト]

「次にくるライトノベル大賞」公式サイト

「キミラノ」公式サイト

「キミラノ」公式SNS

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)
NO IMAGE
TS衛生兵さんの戦場日記

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ