【2024年4月1日】ライトノベル関連のエイプリルフールまとめ

 

2024年4月1日、ライトノベル関連のエイプリルフールネタをまとめています。

 


 

■新作劇場アニメ『デート・ア・アイドル』『デート・ア・マジカル』二作劇場同時上映!?

『デート・ア・アイドル』、『デート・ア・マジカル』の二作劇場同時上映が発表された。『デート・ア・アイドル』は誘宵美九、八舞耶倶矢、八舞夕弦、本条二亜の4人で構成されたアイドルグループ“Spi-LINK(スピリンク)”が、四年に一度開催される世界最大のアイドルフェスに出場し優勝を目指すアイドルストーリー。同時上映となる『デート・ア・マジカル』は、ごく普通の中学生・五河琴里がある日突然魔法少女マジカルカマエルに変身し、大好きなお兄ちゃんを守るために友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつける魔法少女ストーリー。ぜひ劇場公開をお楽しみに。

 

デート・ア・アイドル

 

【ストーリー】

世は大アイドル時代! 数多のアイドルグループが鎬を削る群雄割拠。その経済効果は一〇〇兆円を超え、一人一推しが常識となっていた。天使の歌声を持つ誘宵美九は、プロデューサーの五河士道にスカウトされ、アイドルグループ『Spi-LINK(スピリンク)』の一員としてデビューすることに。目指すは四年に一度開催される世界最大のアイドルフェス。果たして『Spi-LINK(スピリンク)』は優勝することができるのか!? さあ——私たちの歌唱(アイドル)を始めましょう。

 

■キャラクター紹介

・誘宵美九

一八歳。抜群の歌唱力を誇る『Spi-LINK』のボーカル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。かつて一世を風靡しながら突然姿を消した伝説のアイドル・宵待月乃に似ているという噂だが……?

 

・八舞耶倶矢

一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK』のアクション担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。格好いいものに目がなく、大仰な喋り方をする。顔は同じなのに夕弦がビジュアル担当なのが若干納得いっていない。

 

・八舞夕弦

一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK』のビジュアル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。ややテンションが低めで、二字熟語を多用する。運動能力は同じなのに耶倶矢がアクション担当なのが若干納得いっていない。

 

・本条二亜

一七歳♡何か問題でも?『Spi-LINK』のお笑い担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。絵が妙に達者で、フライヤーなどを自作することも。最近肩と腰の凝りがひどい。ライブ終わりの一杯が何よりの楽しみ。好きな食べ物はたこわさ。

 

・白百合の人

『Spi-LINK』を支援する謎の人物。必ず白百合の花束とメッセージカードを残していく。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破でスキャンダルを狙う記者をお仕置きする。

 

 

デート・ア・マジカル

 

【ストーリー】

ごく普通の中学生・五河琴里は、ある日魔法の妖精ファントム・レイにカマエルステッキをもらい、魔法少女マジカルカマエルに変身して世界の平和を守ることになってしまった!戸惑う琴里だが、世界に危機が迫っていると聞いては黙っていられない。大好きなお兄ちゃんを守るため、友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつけることに! さあ——私たちの魔法(マジカル)を始めましょう。

 

■キャラクター紹介

・マジカルカマエル

本名:五河琴里。ひょんなことから魔法少女マジカルカマエルとして世界の平和を守ることになってしまう。お兄ちゃんである士道のことが大好きだが、どうしても素直になれない。一万五〇〇〇度の炎を発し、全ての悪を焼き尽くす。

 

・イノセントザドキエル

本名:四糸乃。琴里の友だち。引っ込み思案な性格だったが、琴里や七罪と触れ合ううちに段々と心を開いていく。琴里のお兄ちゃんが好き。ザドキエルパペットから絶対零度の冷気を発し、分子の運動を完全に停止させる。

 

・ビューティーハニエル

本名:七罪。琴里の友だち。ネガティブで自分に自信がない。ビューティーハニエルは完全に名前負けしていると思っている。琴里のお兄ちゃんが好き。ハニエルコンパクトで様々なものに変身することができる。諜報・破壊工作のエキスパート。

 

・仮面の男

マジカルカマエルたちがピンチのときに駆けつける謎の少年。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破で敵を屠る。

 

 


 

■『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画が復活!CVをすべて島﨑信長が担当!

3年振りに精霊たちが男性化した『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画が復活!CVをすべて島﨑信長が担当する『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画動画が、1日限定で公開されたのでぜひチェックしてもらいたい。

 

デート・ア・ライブ ガールズサイド

 

【ストーリー】

東京都天宮市にある私立ラタトスク学園。そこに急遽転入することになった五河士織は、転入当日、衝撃の事実を目の当たりにする。なんとこの学園の学園長は、義理の弟の五河麻琴だったのだ!困惑する士織に、麻琴はこう告げた。「この学園には、特別な生徒たちが数名いる。士織、君には彼らと親交を深め、その中から、花婿候補を一人、選んでほしい。——いいね、おねーちゃん?」いつもと様子が違う(スカーフの色が白から黒になっている)麻琴に言われるままに、士織の学園生活は始まってしまった。あ〜ん! 私これからどうなっちゃうの〜!?

 

夜刀神十流

 

鳶一折遠

 

氷芽川四糸希

 

時崎狂三

 


 

■実写版『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』制作決定!?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

ヒロイン・椎名真昼役はアニメで同役を務めた石見舞菜香さんが担当する。なお、アニメで藤宮周役を務めた坂泰斗さんにはオファーがなかった模様。

 

 


 

■『俺は全てを【パリイ】する』ハリウッド実写映画化決定!

俺は全てをパリイする

 

俺は世界を[パリイ]する、2024年4月1日ロードショー!主演はアー・ススターさん。

 


 

■TVアニメ『弱キャラ友崎くん』新PV公開!

 

水沢ルートが真のエンディング!?

 


 

■TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』主演声優はハリウッドザコシショウに決定!?

 

PVが公開!アニメ公式SNSもハリウッドザコシショウに乗っ取られています。

 


 

■TVアニメ『転生したら第ナナナ王子だったので、気ままに魔術を極めます』4月1日より放送開始!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

 

本編は間違いなく2024年4月1日(月)24:00よりテレビ東京系列6局ネットにて放送開始!

 


 

■『変人のサラダボウル』サラ・ダ・オディン、岐阜にて天下統一する

変人のサラダボウル

 

そして平坂先生が金のサラ様像の前に到着するも……。

 

 


 

■『魔法少女育成計画』短編「マジカル1グランプリ決勝戦」を遠藤浅蜊先生が公開

 


 

■『春夏秋冬代行者』雛菊と狼星はエイプリルフールをどう過ごす?

 


 

もう一度、2年生がはじまる──!響け!ユーフォニアム ~誓いのダ・カーポ~

 

そして、次の曲が…始まらないのです!?

 


 

■『本好きの下剋上』の新コミカライズ「貴族院の恋物語」が3024年コミカライズ決定!

 

プランタン商会から発売された大人気小説をコミカライズ!ツリーも要チェック!

 


 

学園死亡遊戯が200026年1月25日発売決定!

死亡遊戯で飯を食う

 

これは死亡遊戯で飯を食う彼女たちの可能性のお話。

 


 

エナジードリンク「ジャガ丸ちゃん」開発決定! イメージモデルはヘスティアが担当!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル

 

バトルアクションRPG『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』より、エナジードリンク「ジャガ丸ちゃん」開発が決定しました。商品のイメージモデルはヘスティアが務めます。 ヘスティアと商品のコラボ画像を皆さんにお届け!

 


 

スマートフォンアプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚』はリズムゲームに転生したドン!

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚

 

 

 


 

『じつは義妹でした。』×『双子まとめて『カノジョ』にしない?』エイプリルフール特別SS公開

じつは義妹でした。×双子まとめて『カノジョ』にしない?

 

宇佐見姉妹が、とある事情から結城学園の演劇部を訪問!? 西山先生の授業が始まります。

 

⇒ 特別SS「双子まとめて『可愛く』しない?」はこちら

 


 

『異修羅』学園アドベンチャーゲーム化が決定!

異修羅

 

【ストーリー】

長く続いた戦乱の時代が終わった。中央王国は、戦災孤児達の生活保護及び歴史教育の機関として、ニルス王立総合学舎を設立。どの地方や文化様式にも偏ることのない、"彼方"を元にした教育体制が開始していた。だがそのニルス王立総合学舎で、少女達の不可解な連続自殺事件が発生する。事件を追う中で現れる少女達が、心に秘める謎。過去を追い求める中で交錯する、恋と恐怖。かつての戦争で何が起こっていたのか? 王国が教育している"今の歴史"は本当に正しいのだろうか?一つだけの真実以外は、全てが嘘になってしまうのなら。いつか選ばなければいけない時には……一人だけを、選んで。

 

⇒ 『異修羅 清和一恋花』公式サイトはこちら

 


 

 

※発見次第適宜追加します。掲載に問題がございましたらご一報ください。

※情報提供もお待ちしております。

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
魔術探偵・時崎狂三の事件簿 (ファンタジア文庫)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9 (GA文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ