KADOKAWAの新レーベル「ドラゴンノベルス」が2019年2月5日創刊 「新・古典ファンタジー」とも言える新たなファンタジー小説を刊行

株式会社KADOKAWAは今年で33周年を迎える歴史あるゲームレーベル「ドラゴンブック」を源流とし、古き良きファンタジー世界の装いを新たに読者へと提供する新文芸単行本レーベル「ドラゴンノベルス」を2019年2月5日に創刊する。WEB発小説やゲームノベライズを中心に、「新・古典ファンタジー」とも言える新たなファンタジー小説を刊行していく。ドラゴンノベルス公式サイトでは人気作家陣より創刊の応援コメントも寄せられている。「ドラゴンノベルス」は2019年2月より毎月5日発売となる。

「ドラゴンノベルス」では『ソード・ワールド』や『迷宮キングダム』、『クトゥルフ神話TRPG』といったテーブルトークRPGから人気作品のノベライズシリーズを刊行していくほか、Web小説サイト「カクヨム」発の作品を積極的に刊行していく。また「カクヨム」ではドラゴンノベルスで小説版を展開する『ソード・ワールド』を皮切りに、人気ファンタジー作品の二次創作を解禁して、書き手と読み手、そしてゲームユーザーが集い、より深くファンタジー作品を楽しめるコミュニティの場を作る。世界が認めた大作ゲームのノベライズシリーズの刊行、大作RPGや人気UGCゲームなどのゲームノベライズも続々と刊行を行っていく。

【創刊ラインナップ】

異世界転移、地雷付き。

著:いつきみずほ イラスト:猫猫猫

【あらすじ】

チートはないが地雷スキルがある異世界に送られた学生たち。その中でナオ、トーヤ、ハルカの幼馴染3人組は、リアル中世風味のシビアな異世界生活を安定させ、安住の地を作るべく行動を開始する。お互いに協力して、モンスター退治に採取クエスト――英雄なんて目指さない! 現実的で集団だからこそ強くなれる、等身大のスローライフが今、始まる!

異邦人、ダンジョンに潜る。

著:麻美ヒナギ イラスト:クレタ

ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト 大賞受賞作

【あらすじ】

異世界転送の事故により、ただ一人転移に成功したソーヤ。今、困難に満ちた異世界探索行が始まる!その途中で出会ったのは、欺瞞と秘匿の神・ミスラニカ、森を追放されたエルフの姉妹、そして個性的な仲間たち。悪漢冒険者に鉛玉を喰らわせ、下種な王族を叩きのめし、ソーヤは死と隣り合わせのダンジョンに挑む。危険と謎に満ちた新たなダークファンタジー、開幕!!

極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る

著:刻一 イラスト:MIYA*KI

【あらすじ】

気がつくとMMORPG仲間達と白い空間にいた僕。そこには神がいて異世界行きを皆に言い渡してきた。しかもリミットまでに転生後のステータスを振り分けろと言う。仲間との連携を考えてゲームと同じヒーラーを目指しつつも、安全を考えてバランスの良い万能型構成にした僕だったが――。回復能力に特化しないヒーラーの異世界のんびり旅はじまります。

フラレた後のファンタジー

著:マルチューン イラスト:ox

【あらすじ】

命より大切な恋人ユーリを守るため盾役として日々努力をしてきた冒険者のロジオン。それなのに彼女は他の男を選んで、去っていった。生きる目的を見失ったロジオンだったが、少女シエスとの出会いが彼に新たな一歩を踏み出させ、真の力の覚醒へと誘っていく――。これは、生きる目的を失った男が立ち直るまでのお話と、立ち直ってからの英雄譚。

クトゥルフ神話TRPG ノベル オレの正気度が低すぎる

著:内山靖二郎/アーカム・メンバーズ イラスト:ttl

【あらすじ】

普通の社会人ゲーマーが『クトゥルフ神話TRPG』の世界に探索者(プレイヤー)として転生!? しかも悪ノリで造ったせいで大事な〈正気度〉は低すぎで……このまま狂気へまっしぐら? TRPGのルール(お約束)に支配された世界で、中の人のTRPG知識を駆使して黒幕(キーパー)に挑む!

[関連サイト]

ドラゴンノベルス公式サイト

ドラゴンノベルス公式公式Twitter

ドラゴンノベルス「カクヨム」公式ページ

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ