『女子高生の放課後アングラーライフ』2023年実写映画化決定 十味&まるぴW初主演でスクリーンデビュー

スニーカー文庫刊『女子高生の放課後アングラーライフ』の2023年実写映画化が決定した。本作は第26回スニーカー大賞「優秀賞」受賞作で、イジメに遭い人間不信に陥った女子高校生が、漁港町への転校をきっかけに、釣りを通して新たな友人関係や自分を取り戻していく、ガール・ミーツ・ガールの青春友情物語を描く。実写映画は人気アイドルのW初主演となり、主人公・追川めざしは十味が、もう一人の主人公・白木須椎羅はまるぴが演じる。また、共演として間詰明里を平井珠生、汐見凪役を森ふた葉が演じ、メインキャストとして4人の女子高生の青春物語を盛り上げる。

 

 

女子高生の放課後アングラーライフ

 

 

【ストーリー】

「みんなは、私の大切な友達です」 釣りを通じて女子高生四人が紡ぎだす瑞々しくもほろ苦い――青春と友情の物語。同級生からイジメの標的にされ、関西の高校に転校した追川めざし。登校初日、同じクラスの白木須椎羅に「これは運命やでっ! めざしちゃん!」と迫られ、そのまま彼女が会長を務める海釣り同好会「アングラ女子会」に入会することに。同好会のメンバーであるクール系女子・汐見凪と副会長で勝気な性格の間詰明里から釣りの基本を教えられ、女子高生アングラーとしての生活をスタートさせる。めざしは少しずつ魚釣りの面白さと彼女たちのボケとツッコミが入り乱れる楽しい雰囲気に居心地の良さを感じはじめるのだが……。

 

 

監督は日本映画界の吟遊詩人・城定秀夫氏が担当しているほか、主人公・めざしの母役を中山忍、父役をカトウシンスケ、地元の兄貴分を宇野祥平、椎羅の母役を西村知美などベテラン俳優陣が演じる。

 

 

放課後アングラーライフ

 

放課後アングラーライフ

 

放課後アングラーライフ

 

 

■スタッフ・出演者よりコメント


原作者:井上かえる

映画化のお話をいただいたときは本当に驚きました、そして嬉しかったです。自著の映画化は私の夢でしたので。どんな『アングラーライフ』が観られるのかと、すごく楽しみです。


監督:城定秀夫

先日撮影を無事終えました。フレッシュな女優さんたちの頑張りはすべてカメラに収めさせて頂きました。また傑作を作ってしまいました。


主演:十味(追川めざし役)

私自身主人公めざしのように人の顔色を伺って生活した時期もあって、そんなめざしの青春の形にすごく感情を動かされて…私の全部を使って伝えたい!って思いました!初映画初主演、まだまだ未熟な私ですが、監督はじめ沢山の方に支えて頂いて出来る大切な作品です。観てくれる皆さんにもめざしの心情だったり、アングラー女子会の友情を伝えられたら嬉しいです。映画ぜひ見てくださいね!


主演:まるぴ(白木須椎羅役)

椎羅は明るくて良くも悪くも真っ直ぐな所など似ている部分が多くありました。それゆえに、まるぴではなく『椎羅らしく』、私とは異なる部分を表現するのがとても苦労しました。監督やキャスト、スタッフの皆さんの支えもあり、自分の中では全てを出し切って白木須椎羅になれたと思ってます!椎羅を愛してもらえたら嬉しいです!そして関西弁にも苦戦しました…。是非、そんな椎羅に注目して、劇場でご覧ください!「なあなあみんな、一緒に釣りせぇへん?」


出演:平井珠生(間詰明里役)

城定監督の作品には、「アルプススタンドのはしの方」以来の出演になります!本当に嬉しい…!「放課後アングラーライフ」は、高校生の女の子4人が釣りを通して友情を育んでいく物語なのですが、人生初の釣りもすごく楽しくて、役柄も私にとって新たな挑戦があったキャラクターなので、いろんなことを考えながらも日々新鮮に現場に居させてもらっていました!映画、ぜひ観てください!       


出演:森ふた葉(汐見凪役)

音楽の世界から飛び出して初めての映画出演ということでとても緊張しましたが毎日沢山の学びがあり凄く濃く、楽しい、キラキラした撮影でした。友情の美しさ、相手を思いやる大切さ。人として大切なことをもう一度確認させてくれる作品です。映画『放課後アングラーライフ』是非ご覧ください!


 

 

井上かえる先生インタビュー:この作品は瑞々しくもほろ苦い青春と友情の物語です

 

【原作】

『女子高生の放課後アングラーライフ』(角川スニーカー文庫)

第26回スニーカー大賞「優秀賞」受賞

著者:井上かえる

イラスト:白身魚

発行部数:15,000部(電子含む)

 

【作品概要】

監督:城定秀夫

出演:十味、まるぴ、平井珠生、森ふた葉、カトウシンスケ、宇野祥平、中山忍、西村知美

企画・製作:KADOKAWA 

制作プロダクション:レオーネ

劇場公開:2023年予定

 

 

©井上かえる・白身魚/KADOKAWA

©映画「放課後アングラーライフ」製作委員会

kiji

[関連サイト]

『女子高生の放課後アングラーライフ』特設サイト

スニーカー文庫公式サイト

 

※このページにはアフィリエイトリンクが使用されています
NO IMAGE
女子高生の放課後アングラーライフ (角川スニーカー文庫)

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ