次にくるライトノベル大賞2023:文庫部門は『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、単行本部門は『TS衛生兵さんの戦場日記』が1位に選出
ライトノベル&新文芸のレコメンドサイト「キミラノ」が開催する「次にくるライトノベル大賞2023」の結果発表が行われた。ノミネート148作品の中から、文庫部門ではスニーカー文庫刊『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、単行本部門ではファミ通文庫(B6判)刊『TS衛生兵さんの戦場日記』がそれぞれ1位に輝いた。本賞の発表は総合司会に松澤千晶氏、結果をともに見守るゲストに声優の井上麻里奈さん、石谷春貴さん、長谷川育美さんを迎え、生配信で発表された。また特設サイトでは1位に輝いた両名のインタビューも公開されている。
【文庫部門1位】
【あらすじ】 『クラスで2番目に可愛い』と噂の朝凪さん。No.1人気の天海さんにも頼られるしっかり者の彼女は……金曜日の放課後だけ、俺の家に遊びに来る。本当は無邪気で甘えたがり。素顔で過ごす、二人だけの時間。 |
たかた先生(著者)による受賞のコメント
「次にくるライトノベル大賞」文庫部門第1位ありがとうございます。まずは『クラにか』にご投票いただいた皆様に感謝申し上げます。去年の7位から、ラストイヤーの今年は⼀気にジャンプアップして1位ということで、喜びもひとしおです。シリーズは今後も様々な形で展開されますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
【単行本部門1位】
【あらすじ】 トウリ・ノエル二等衛生兵。孤児院育ちの彼女は回復魔法の適性を見出され軍に志願する。しかし彼女が配属されたのは後方の医療部隊ではなく、戦争の最前線である「西部戦線」だった……!? |
まさきたま(著者)による受賞のコメント
この度は「次にくるライトノベル大賞」の単行本部門1位に選んで頂きありがとうございます。 とても光栄だと思う反面、頂いているご期待に応えねばと感じています。 今後も、トウリの物語にお付き合い頂ければ幸いです。 この度はご投票、応援頂きありがとうございました。
そして2024年2月26日以降、全国の約1,200店以上の書店にて「次にくるライトノベル大賞」のフェアも順次開催される。同フェアでは『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』、『TS衛生兵さんの戦場日記』のいずれか第1巻を購入された方に、そのシリーズの著者による複製サイン&メッセージ付き色紙風A6イラストカードを1枚プレゼントする。
なお、キミラノ公式サイトでは2位、3位を受賞した作家による受賞コメントのほか、投票した読者の応援コメントなども掲載されている。
[関連サイト]