ファミ通文庫「鉄道×高校生」の青春小説『碓氷と彼女とロクサンの。』特集ページが公開
ファミ通文庫より8月29日に発売する阿羅本景氏の『碓氷と彼女とロクサンの。』特集ページが公開された。本作の舞台は、日本初のアプト式鉄道の導入や幹線電化など、日本の鉄道史にとっても重要な場所・碓氷峠。1997年9月30日に廃線となった碓氷線で伝説の電気機関車「ロクサン」(国鉄EF63形電気機関車)を運行させるために奮闘する高校生の姿を描いた青春小説だ。イラストは『RAIL WARS!』シリーズなどで活躍している気鋭のイラストレーター、バーニア600氏が担当する。美麗なキャラクターたちはもちろん、知識に裏打ちされた鉄道の細やかなイラストにも注目だ。
’97年9月30日――あの伝説の夜を知らない子供たちが、碓氷の歴史を作る。
【あらすじ】
「このロクサンを、私たち女子高生だけで運行するんだ!」廃止された路線に伝説の電気機関車を走らせる、そんな壮大な計画に参加することになった僕、志賀 真。れっきとした男である自分がこの活動に参加したのは、鉄道に興味があるから――ではなく、地域貢献がしたいから――でもなく、楽しそうに鉄道の魅力を語る女の子、浅間夏綺がいたからだ。リーダーの明日香、広報の朱鷺音、機関士の夏綺、整備士のみすず。僕たちはこの伝説の地で、新たな歴史を作り上げる――。
ディティールに至るまで精巧な機関車イラストも必見!
魅力的なヒロインたちにも注目!
また、小説の舞台となった横川駅、軽井沢駅(+高崎駅)に『碓氷と彼女とロクサンの。』の以下ポスターを期間限定で掲出されることも決まっている。
さらに作中で登場する碓氷峠鉄道文化むらでは、著者&イラストレーターのサイン付きポスターの掲示も行われる。お近くにお住まいの方は是非チェックしてみてほしい。ポスター掲載期間はそれぞれ下記となる。
【ポスター掲出期間】
JR高崎駅 8/28~9/3、JR横川駅 8/29~9/11、JR軽井沢駅 9/1~9/7
さらに特集ページでは試し読みや、登場キャラクターの紹介などもチェックすることができるので、ぜひ確認してみてほしい。鉄道と高校生と青春を描く『碓氷と彼女とロクサンの。』は8月29日発売だ。
©阿羅本 景/KADOKAWA エンターブレイン刊 イラスト:バーニア600
[関連サイト]