【レポート】300枚の純金製カードに会場騒然!? 『FLOWER KNIGHT GIRL』公式騎士団協議会#18の模様をお届け

2020年1月26日(日)に行われたDMM GAMESのRPGゲーム『FLOWER KNIGHT GIRL』の公開収録「5周年!フラワーナイトガール公式騎士団協議会#18」の模様をお届けする。本作は2015年1月27日よりサービスが開始されているブラウザゲームで、iOS/Android版は2018年8月29日に配信。プレイヤーはスプリングガーデンと呼ばれる異世界で騎士団を率いる団長となり、配下の花騎士たちを率いて世界の平和を脅かす害虫を倒していくRPGとなっている。公開収録は都内某所の結婚式場で実施。抽選で選ばれた約100名のユーザーは特別に用意された豪華ディナーを堪能しながら楽しんでいた。

●川西ゆうこさんのライブパフォーマンスでスタート!

公開収録は声優・川西ゆうこさんが歌う本作の主題歌『運命ひらり』のライブパフォーマンスからスタート。会場の来場者はもちろん、会場モニターには「生歌!」や「カッコイイ!」といったニコ生のコメントも映し出され開始直後から大盛り上がりの様子だった。

歌唱後にはMCを務めるお笑いコンビ「あさりど」の川本成、アシスタントのコスプレイヤー・みゃこ、ゲストとして開発プロデューサー・新井もステージに登場。天の声を務めるキャラクターSD制作担当の茶助、プロデューサー・はせPとともに挨拶を述べた。最初のコーナーでは『FLOWER KNIGHT GIRL』の5周年を振り返るということで2015年~2019年までのアップデートやイベントをピックアップ。出演者は5年分の出来事に「懐かしい……」と声を漏らしつつ、それぞれ思い出を語った。その中でも新井プロデューサーは「リリース一カ月近くは想定以上の方に遊んでいただき、問い合わせの返信を朝の3~4時くらいまでやっていた」という嬉しい悲鳴にも似たエピソードを明かしていた。

『FLOWER KNIGHT GIRL』公式バーチャルYouTuber・おさナズからのお祝いメッセージが公開された後には、2020年1月20日(月)から開催されている人気投票イベントの中間発表が行われた。2019年9月に追加されたネムノキが2位と大差をつけて1位を獲得している結果に出演者陣も驚愕。開発側もこの結果には驚いているとのことだった。このままの勢いを維持できるか、はたまた最後の追い上げがあるのか今後の投票の展開に期待したい。また、「お母さんになってほしい花騎士」、「レアリティ☆2~4の好きな花騎士」、「2019年2月以降に登場した好きな花騎士」など、さまざまなテーマが用意されたお題投票の中間結果も発表され、自分の好きな花騎士や予想外の花騎士が登場すると会場からも喜びや驚きの声が上がっていた。人気投票は2020年2月3日(月)まで受付中で、最終結果は2020年2月10日(月)に発表される。最終結果が気になる方はゲーム内のお知らせを要チェックだ。

●可愛い花騎士たちを続々紹介 ゲーム最新情報が発表

続いては茶助、はせPの両名から今後のアップデート情報が発表。情報の中には「あのキャラクターが……」と赤字で書かれている箇所もあり、皆の期待が集まった。どのキャラクターがどうアップデートされるのか、「その内容は……まだ言えない」とのことだったので4月後半に予定されているアップデートに期待したい。また、2020年1月27日(月)からの虹色メダル交換所リニューアルに伴い登場した限定の花騎士やフラワーメモリーの紹介も行われた。どれも特徴的かつかわいらしいイラストとなっているので詳細はゲーム内をチェックしてほしい。

さらに、今後のフラワーメモリーについて性能の見直し&パラメータの総合力反映、解放用のアイテム追加、メモリーダンジョン交換所への新コンテンツ解放、そして「永久の誓い」についても触れられたが、どれも詳しい情報は後々発表される。

加えて、2020年2月3日(月)メンテナンス以降の追加キャラ出現率アップガチャ、プレミアムガチャの☆6出現確率が1%から2%にアップするとのこと。その後には、同日のバレンタインイベントや今後のアップデートで追加される花騎士の紹介も行われた。こちらも出演者陣から「可愛いぃー!」と声の上がる花騎士ばかりとなっていたので今後の実装が楽しみだ。また、全てのプラットフォームに対応した新規コラボ企画が進行中であることも発表された。こちらも続報を待とう。

●歴戦の団長たちが集結 会場からは称賛と驚きの声も

続いて行われたのは「新春!団長クイズ大会」コーナー。正解した数だけ5周年記念で製作された純金製カードがプレゼントされるということで視聴者、そして来場者ともに全問正解を目指して奮闘した。「初めての緊急任務『滅びの都市ブレーメン』で仲間にできる花騎士は?」といった難易度の高い問題に苦戦を強いられるかと思いきや、歴戦の団長たちが次々と正答を導き出し見事全問正解。抽選で50名に純金製カードがプレゼントされることになった。応募などの詳細は公式Twitter(@flower_staff)を確認してほしい。

その後は団長のプレイデータをまとめた「騎士団活動報告!拡大版」コーナーに突入。団長レベル、パーティ総合力、花騎士図鑑状況、高難易度任務のクリア状況、副団長ランキング、最多所持ゴールド団長ランキング、ゲーム開始時期などのデータがまとめられており、団長レベル300や所持ゴールド20億以上といった上位陣の数値には出演者も驚きを隠せない様子だった。来場者の中には上位数%の中に含まれているというユーザーもおり、周りからは称賛と尊敬にも似たまなざしが送られていた。

●新作PVの制作が決定!

次に「5周年!特別任務チャレンジ」コーナーへ移ると川西ゆうこさんがゲーム内の「5周年記念ステージ」に自身のパーティで挑戦。来場者もその展開を食い入るように見つめる中、開発陣からのアドバイスやサポートもあり見事ステージをクリア。会場中から大きな拍手が送られた。「5周年!特別任務チャレンジ」が終わると5周年記念PVが公開。映像の最後には「新作PV制作決定」の文字が。これには出演者と来場者から歓声が上がった。新作PVの音楽は新曲となっており、川西ゆうこさん曰く収録は済ませたとのこと。開発陣からは「次の生放送までには完成させたい……」という声もあったので次回の放送も楽しみにしよう。

最後に出演者全員から5周年を迎えての感想やファンへのメッセージが送られて公開収録は終了となった。5周年を迎え、6年目に突入していく『FLOWER KNIGHT GIRL』。公開収録でも先々の情報が多数発表されており、まだまだこれからもファンを楽しませてくれること間違いなしの作品と言えるだろう。本記事を読んで興味を持った方もこのタイミングにプレイし始めてみてはいかがだろうか。なお、ファミ通文庫より本作のゲームメインライターによる公式小説やエピソード集も発売されている。気になる方はこちらもチェックしてみよう。

©since 1998 DMM All Rights Reserved.

[関連サイト]

『FLOWER KNIGHT GIRL』公式サイト

『FLOWER KNIGHT GIRL』公式Twitter

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ