【2020年4月刊応援企画】本は買い溜め大歓迎! 4月刊行の新作作品を読もう!【第1弾】 #2020年4月刊応援

ラノベニュースオンラインは「#2020年4月刊応援」企画に賛同し、4月に刊行される作品の紹介企画を実施いたします。緊急事態宣言を受け、多くの専門店や書店店舗において、時間短縮営業や休業の措置が取られています。店舗を通して多くの人の目に触れるはずだった「作品と読者の出会いの機会」が減少し、外出自粛が推奨される情勢下でデビューされる作家さんはもちろん、新たなシリーズをスタートさせる作家さんを応援すべく、新作作品を随時紹介してまいります。作品と読者の出会いの機会に少しでも寄与できることを願っています。

 

 

オーバーライト ――ブリストルのゴースト

オーバーライト ――ブリストルのゴースト

©池田明季哉/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:みれあ

 

第26回電撃小説大賞《選考委員奨励賞》受賞作。

グラフィティ。それは俺と彼女の想いすら鮮やかに上書く、儚い絵の魔法――

 

【あらすじ】

イギリスのブリストルに留学中の大学生ヨシは、バイト先の店頭で“落書き”を発見する。それは、グラフィティと呼ばれる書き手(ライター)の意図が込められたアートの一種だった。美人だけど常に気怠げ、何故か絵には詳しい先輩のブーディシアと共に落書きの犯人探しに乗り出すが――「……ブー? ずっと探していたのよ」「ララか。だから会いたくなかったんだ!」「えーと、つまりブーさんもライター」 ブーディシアも、かつて〈ブリストルのゴースト〉と呼ばれるグラフィティの天才ライターだったのである。グラフィティを競い合った少女ララや仲間たちと、グラフィティの聖地を脅かす巨大な陰謀に立ち向かう挫折と再生を描いた感動の物語!

 

 

ネカフェ住まいの底辺冒険者 美少女ガンマンと行く最強への道

ネカフェ住まいの底辺冒険者

©御手々ぽんた/講談社 イラスト:あんべよしろう

 

講談社の小説投稿サイト「セルバンテス」で開催された「第1回レジェンド賞」受賞作!

 

【あらすじ】

新卒で就職した会社がブラック企業だったため、すぐに退職。その後、就職難にあえでいた朽木竜胆は、ネットカフェを泊まり歩く冒険者となった。しかし、冒険者と言っても、迷宮内の小さな虫を拾い集めるというショボイ仕事でその日暮らしを送るだけ。薄給のため、普段の食事はコンビニのおにぎり、たまに食べる牛丼が唯一の贅沢という底辺生活ぶりだった。そんなある日、朽木は商店街の福引きで、とあるスキルを手に入れる。それは一見、凡庸なスキルかと思いきや、実際は、バグのおかげで無双に近い力を手にすることが出来る神スキルだった。神スキルを手にした朽木は、美少女ガンスリンガーの江奈・キングスマンと共に最強冒険者になるため、新たな冒険に旅立つのだった。

 

 

少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~

少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~

©小林湖底/KADOKAWA 電撃文庫刊 イラスト:ろるあ

 

第26回電撃小説大賞《銀賞》受賞作!

千年の時を経て目覚めた最強の聖仙が、残虐な妖魔を殲滅する!

 

【あらすじ】

こんな世界はぶっ壊してやる――妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌っていた。そんな彼女の願いに応じ、はるか昔に自らを封印した最強の聖仙・神津彩紀が覚醒する。五彩の覇者と呼ばれ、全能の薬神でもある彼の姿は――全 裸 だ っ た 。「間一髪だったな」流れるように神州刀を振り回し、敵を殲滅した彩紀は告げる。「どうやら俺はお前の式神、平たく云えば奴隷になってしまったようだ。お前の願いはなんだ──」 最強の聖仙と灼熱の狐耳少女による、世界変革の物語が始まった。――人の祈りは、天の法則を書き換える。

 

 

捨てられ聖女の異世界ごはん旅 隠れスキルでキャンピングカーを召喚しました

捨てられ聖女の異世界ごはん旅

©米織/KADOKAWA カドカワBOOKS刊 イラスト:仁藤あかね

 

最強の食事係兼ポーターとして名をはせろ!?

異世界グルメ旅、スタート!

 

【あらすじ】

聖女召喚されたものの、ハズレだと異世界に放り出されてしまったリン。しかし彼女のスキルは、特殊環境下でのみ真価を発揮する超有能スキルだった!【野営車両(モーターハウス)】のスキルで憧れのキャンピングカーを召喚し、いざ旅に出る――! アウトドア好きの血が騒ぎ、異世界初の川釣りに挑戦していると、流れてきたのは……鬼竜(ドラグール)の冒険者!? 助けて釣りたての魚でご飯をご馳走したら、「パーティーの食事係になってくれ!」と切実なお願いをされ……? 釣り! BBQ! 野外メシ! キャンピングカーで異世界アウトドアを楽しもう!

 

 

打撃系鬼っ娘が征く配信道!

打撃系鬼っ娘が征く配信道!

©箱入蛇猫/TOブックス イラスト:片桐

 

「もう我慢はいいから、リアルチートをぶつけなさい!」

リアルチートな鬼っ娘がモンスターを狩りまくる! 冒険配信ファンタジー、新シリーズスタート!

 

【あらすじ】

バイト先が全て潰れてしまった少女は、親友のプロゲーマーに誘われて、「スクナ」として配信者になることに! 選んだゲームは広大な自然広がるファンタジーの世界なのに勧められたのは物理特化の「鬼人族」に打撃武器!? だが超人級の身体能力をもつ彼女にはドンピシャリ。軽々と使いこなし、生き生きと敵をなぎ倒す! 普段のゆるい雰囲気とは裏腹なその姿に、気づけばリスナーは一万人越え!? 噂を聞きつけやってくる強敵も、金棒一本に全ての力を込めて迎え撃つ――「それじゃあ、今日も配信やっていこ~」 解き放たれた鬼っ娘がモンスターを狩りまくる、冒険配信ファンタジー開幕!

 

 

また、全国書店ネットワーク「e-hon」では2020年4月9日(木)~5月6日(水)の期間、すべての送料が無料となる施策も実施されています。本は買い溜め大歓迎です。自宅に身を置く時間が長くなるこの機会に、様々な作品を手に取ってみましょう。

 

※緊急事態宣言発令後に発売された作品を対象としておりますが、4月上旬に発売された作品も掲載のご要望があれば実施いたします。

※ライトノベルは可能な範囲で取り上げてまいりますが、ライトノベルに限らず、隣接するジャンルの作品も掲載のご依頼をいただければ臨機応変に対応いたします。

 

 

kiji

[関連サイト]

レジェンドノベルス公式サイト

電撃文庫公式サイト

カドカワBOOKS公式サイト

TOブックス公式サイト

 

オーバーライト ――ブリストルのゴースト (電撃文庫)
ネカフェ住まいの底辺冒険者 1 美少女ガンマンと行く最強への道 (レジェンドノベルス)
少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~ (電撃文庫)
捨てられ聖女の異世界ごはん旅 隠れスキルでキャンピングカーを召喚しました (カドカワBOOKS)
打撃系鬼っ娘が征く配信道!

ランキング

ラノベユーザーレビュー

お知らせ